2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

武蔵野線に新たなる伝説

強風で止まり、大雨で止まり、倒木で止まることでおなじみの武蔵野線が、今度は陥没で止まった。
各紙取り上げていないが、ネイバーのまとめではこんな感じで紹介された。
職場で見てて、思わず笑ってしまった。
多くの人が、陥没の危険のある路線で通勤しているなんて。
貨物の引き込み線での事故らしいが、くれぐれも対応は怠りないようにお願いしたいものであると思った。

なお、17日にはダイヤ改正も控えて、新駅開業する武蔵野線。
駅はいいから電車の本数増やしてくれたほうがうれしかったりして。

リニアのこと

リニアモーターカーがどこを通って東京と名古屋を結ぶのか、このところ報道されている。
思うに、名古屋に抜ける最短距離は、南アルプス山脈にトンネルを通すことだと思う。
クルマにおいては中央道と東名高速が南アルプスを迂回するように南北に通っているが、リニアは南アルプスを通ることを候補の一つとして上げているようだ。

個人的に問題になってくるのは、北アルプスへのアクセスである。本当に個人の意見であるが、北アルプスには交通の便がこれ以上良くなってほしくないので、リニアは南アルプスを縦断するようなルートを通ってほしい。
このところの登山ブームで、登山者が集中している百名山は荒れていると聞く。自分自身がブームのころにほとんど山に入っていないため、これが本当のことかどうかは分からない。
しかしながら、山が荒れているのは事実であるということは、山の雑誌でもたびたび指摘されていることである。
飛騨/信濃へのアクセスが便利になると、もっと多くの人がアルプスに訪れるようになる。日本最後の秘境と呼ばれた雲ノ平(詳しくはウェブ見て)を秘境たらしめるために、リニアの長野迂回に反対します。

満員電車について考える

満員電車はイヤ。
きっと多くの人がそう思っている。

今年、満員電車に2時間閉じ込められた。非常につらかった。
あれが満員じゃなかったらよかったのに。
電車が満員にならなければ、痴漢の被害もなくなるだろうに。
(ちなみに俺は痴漢の被害者でもある あのときは満員ではなかったが)

電車が満員になる原因は、会社が同じ場所に集中しているからだと思う。
そのほうがみんな便利だから、大きな都市に会社が集まるのだと思う。
でも、日本においては少々やりすぎなのではないか。
朝の通勤ラッシュは、人の1日の体力の3割を奪うという調査結果を見たことがある。この値の真偽はさておき、満員電車が仕事を進める上での障害となっていることは言うまでもない。
満員電車は人から活力を奪い、犯罪の温床となり、ダイヤ混乱の原因となる。

そこで、「通勤のピークをずらしてみようではないか」という運動がある。
いつもより早く出勤することで、満員電車を回避しようという考えである。
いわゆる「オフピーク運動」というやつであるが、この考えは非常に合理的だと思う。
朝の特定の時間帯にやってくるピークの高さを少しでも低くすることが大切だ。
ただ早く来ただけでは損すると思う人も多くいると思うので、会社側の制度でオフピークに対する制度的な補償があることが望まれる。以前のオフピーク運動はここでつまづいたが、今ならやれる気がする。

みんな、いつも「満員電車は辛いなぁ」とぼやく前に、自分ができることを考えてみてはいかがだろうか。

お前ら、痴漢すんな

痴漢を検討中の皆様へ
痴漢は犯罪です
人生狂うのでやめましょう。

もう寝る

さらば8000系

東横線の8000系お別れ会が開かれて、鉄道ファンがたくさん集まった、とのこと。
途中元住吉にも停まったんだって。古来より急行が停まらない駅だったため、セレモニーとはいえ停車するとはなんとも感慨深いものよ。
ところで、8000系ってはじめは銀色の車体だったんだけど、15年くらい前になぜか赤と黒のラインが入ったんだ。当時高校生だった俺とその友人は、「モヒカン」とか呼んでたけど、あのラインがなぜ入ったのかは、いまだに理由を知らない。

新大久保駅乗客転落事故

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%A7%85%E4%B9%97%E5%AE%A2%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

2001年に、酔ってホームに転落した男を助けようとして、韓国人の学生と日本人のカメラマンが犠牲になった事故である。
俺も駅のホームで働いた経験があるけれど、同じ状況に置かれたら、絶対に身動きできないと思う。
見ず知らずの人をそこまでして助けるか、と思う。でも、二人はそれをやってのけた。

今朝の新聞を読んでいたら、事故から6年経った日に上野駅で同じような転落事故が発生し、ホームから転落した男性が意識不明になる事故があったとのことだった。
Wikipediaにも書いてあったけど、ホームに転落した人、ものがあった場合には、ホームに設置されている列車非常停止ボタンを押すのがよい。線路へ降りることは、非常に危険だ。列車非常停止ボタンについては俺も知らなかったのだけど、こういったことを広めていくことが、第2、第3の事故を防止することになるのだと思う。