2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

金属アレルギーのこと

自分は金属アレルギーだ。それゆえ、これまでもステンレス製の時計は避けてチョイスしてきた。
最近金属アレルギーのことについて調べてみたところ、知ったことがある。それは、「チタンだからといって金属アレルギーを発症しないわけではない」ということ。時計のカタログの中には「耐ニッケルアレルギー」と「耐メタルアレルギー」という表記をした時計があり、正確にはこれらの表記のある時計でないと、金属アレルギーの症状が出る可能性があるのだという。
耐ニッケルアレルギーは、肌に直接触れる部品に対して、ニッケルによるアレルギーを起こさないもの。
耐メタルアレルギーは、肌に直接触れる部品に対して、ニッケルを含む金属アレルギー全般を起こさないもの。
ということで、以下の図式が成立する。

耐メタルアレルギー > 耐ニッケルアレルギー

耐メタルアレルギーと書いてある時計を選べば、我々金属アレルギストたちは大丈夫な可能性が高い。
自分が何の金属に対してアレルギーを持っているかは、皮膚科で調べてもらえるらしい。アルコールと同様パッチテストをやるのだとか。今夏、自分自身で最強だと思っていたチタン時計でアレルギー症状が出てしまったので、今後の時計選びは慎重に進めたい。

○補足
耐メタルアレルギーの時計(シチズンが見当たらなかったため、セイコーのみとなってしまった)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SCDC055
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SCDC061
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBDS001


本当に頭にきた!!!!!!!!!

後から考えたらどうでもいいようなことなんだけど、このむかつく気持ちは書き留めておかねば。
今日は先輩から借りた本を読みながら電車に乗っていた。座って本を読んでいたんだけど、となりにでかい男が座ってきた。はじめは「でかいのう」くらいの印象くらいしかなかったんだけど、このでかいのは、なぜか俺に超密着気味で、非常に暑い。俺は少しカドに寄ったが、何の効果もない。暑い。
本が楽しかったのでしばらく密着気味のことも忘れていたが、下車駅の3つくらい手前でもう辛抱ならなくなった。かといって「てめえ暑いんだこのやろう」と言ってしまうとトラブルの元だし、もしもハート様みたいな気性の人だと俺がぶっとばされてしまうので、無言で席を立って窓の外をながめていた。
そしたら、このでかいのは俺の座っていたコーナーを横取りし、ぐーぐー寝てる。
てめえ、寝てんじゃねえと心の中で叫んだ。電車のポジションに関して、こんなにむかつくのは久しぶりだ。俺も、人の迷惑にならないようにちびっこくなっていようと思う。

新宿西口献血ルーム

今日、都内に出る用事があったので、帰りがてら新宿の献血ルームに立ち寄った。
都内の献血ルームにはせ参じるのは、上野(すでに廃止)、秋葉原に次いで3件目である。新宿には東西両方に献血ルームがあるらしいが、今回は西で。
ここの献血ルームは、広いところではなかった。アキバの献血ルームに比べると、1/2くらいの広さである。
もちろん、栄養補給用のお菓子とジュースの自販機はある。が、採決の場所などはどうしても見劣りしてしまう。
献血に訪れた人が快適に過ごせるよう、ぜひ改善をお願いしたいところであります。
あと、ドーナツばっか5個くらい食ってるヤツ、てめえそこまで栄養いらねえだろ!後はミスドで食えと思った。
ほかにも、ジュース10本持ってったりするのはやりすぎだろう。節度を保って互いに美しい心で献血をしたいものである。