2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

子の写真をSNSに上げるのはやめよう

私には1歳に満たない子がいる。
周囲の友人は、同じくらいの年の子をSNSに写真を上げて、周囲からは「かわいい〜ヽ(´▽`)/」というコメントがつく。
当然だと思う。子どもはかわいいものだ。
しかし、私は自分の子の写真を断固として上げない
理由は「本人の承諾を得ていないから」。

インターネットの画像は、一旦出回ったら取り返しがつかないことは周知のとおりである。
私は成人しているし、自分の責任で自分の情報をネットに出すことにしている。
しかし、私の子は意志の疎通ができないため、個人情報をネットに出して良いかどうかは分からない。
法律には明るくないため、保護者の承諾をもって子の個人情報を出しても良いとするかどうかも、分からない。
このような状況下で、子の写真をSNSに出すことができるだろうか?私の回答は「No」である。

インターネットを始めとした、ITの技術は日々進歩している。
きっと、赤ちゃんの頃の写真から、大人になった時の写真を導き出すことも、これからどんどん正確になっていくだろう。その技術が確立したとき、何が起こるのかは誰にも分からない。良い風に使われるかもしれないし、悪用されるかもしれない。
「分からないから、何もしない」というのは、決してマイナスなものの考え方ではない。
子の写真をSNSに上げるかどうか、迷っている方には、私は「出さないほうがいい」とアドバイスしたい。
(ここにたどり着く時点で、すでに結論は出ていると思うが)

« 2017年3月 | トップページ