2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »

【未解決】どうもWX01の調子が悪い

WiMAX2を使うことのできるモバイルルーター「WX01」を使っているが、どうも調子が悪い。
具体的な症状は以下のとおり。

・そもそもIPアドレスが取れない(Nexus7 2012)
→これは、メニューから「暗号化通信」をオフにすることで解決した。

・電波が弱い気がする
→初期状態では、確か20%くらいの出力になっている。
 これもメニューから100%にすることで、フルパワーの出力になるはず。しかし、劇的に改善したというわけではなさそうだ。

・通信中に、DNSによる名前解決ができなくなる
→未解決。この症状に当たった人、自分のほかにもいるのではないだろうか。
 WX01からIPアドレスは取れている。しかし、ルーターより外側のサーバーの名前解決ができない。
 有線(クレードル経由)でも無線でも、現象は一緒。若干、無線のほうが不安定な気がする。
 解決方法は、再起動の一択。

私はBic WiMAXなので、ウェブのフォームから問い合わせてみた。
そしたら、UQに電話で問い合わせてくれとのこと。面倒だし、現象が確実に再現しないので解決しないのではないかと思い、電話するには至っていない。

WM3600Rの時には、こんなこと起こらなかったのに。
やっぱり、速さの誘惑に負けてキャンペーンに乗ってしまったのがいけなかった。
この調子だと、WX02も疑わしい。新しいファームウェア出ないかな

【追記:それでも未解決】(2015/12/07)
・WX01本体は、無線LANの出力がそれほど強くないので、少し離れると電波が切れるのではないか
・一度にたくさんの機器をつなぐと不具合が起きるのではないか
なんてことも考えた。
クレードルを介した有線LANの接続では、これといった問題は起こっていない。
無線が調子悪くても有線は問題なく通信できている。クレードルからは1本しか線が出ていないため、安物のスイッチングハブをかませてみたが、それでも特に問題があるわけではない。
やっぱり無線に起因する問題なのだろうか。

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »