2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 御嶽山の噴火に思う | トップページ | 【復旧】初代Nexus7の電源が入らなくなった »

詐欺に注意

はめられそうになった。
手口は以下。

1.ソ○ーミュージックの人宛てのメールが自分に届く(自分はそこの社員ではない)
2.人違いだと返事を返すと、そこからやり取りが始まる
3.コイツが女優を目指していることが分かる(本人の申告による)
4.コイツがオーディションに合格したことが分かる
5.事務所から支給されている携帯を返却するので、今後はチャットで連絡を取りたいとの連絡がある
6.短縮URLを紹介される ←いまここ

1から6まで3日程度。
短縮URLをググってみると、「LINEチャット」なる詐欺サイトに誘導されるらしい。
自分のメールアドレスは間違えようと思ってもなかなか間違うようなものではない。
最初から「何かおかしいな…」とは思っていたが、チャットへの誘導というところで完全アウト。
みなさんもご注意を!

« 御嶽山の噴火に思う | トップページ | 【復旧】初代Nexus7の電源が入らなくなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事