2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 駒大の学長は謝らなくてよい | トップページ | 自分のこと »

ココログの引っ越し(序章)

我がおかんのブログは2005年から細々と更新を続けてきたが、ついに運用開始から8年、ココログの容量上限である2GBに達してしまった。
「そんなにアップする情報があったのか…」というのが正直な感想だが、これ以上コンテンツを追加できないという厳然たる事実の前に、どうにか対処しなければと考えを巡らせてみた。
ざっと思いついたのは、
○容量の拡充
○引っ越し
○新たなサービスを契約
○めんどくさいから引っ越さずブログ全消去
といったところであった。個人的には全消去を選択したいところであったが、長年共に歩んできたココログのデータが消滅してしまうというのはおかんにとっても残念なようで、可能であれば残しておきたいとのことだった。
容量の拡充は、閲覧されるかどうかも分からないデータにお金を払うことであり、おとんとの協議の結果これはNGということになった。たかだか月額数百円なのであるが、我が家はこういうところに厳しい。
新たなサービスを契約するというのも、ブログの使い勝手が変わってしまうためにNGだろうということになった。よって、最後に残った「引っ越し」を選ぶことにした。

しかし、ココログの引っ越しは、思いもよらぬ困難の連続であった。同じような悩みを抱えてしまった人のために、何らかの解決のヒントを示すことができればと思い筆を執った次第である。
でも、眠いから続きは後日。

« 駒大の学長は謝らなくてよい | トップページ | 自分のこと »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駒大の学長は謝らなくてよい | トップページ | 自分のこと »