2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 映画「ロボット」を観る | トップページ | 投票できる幸せ »

節電

今冬も、節電に関する要請が各電力会社から出ている。私たちは節電のために、引き続きどういったことができるのかを考えなくてはいけない。
しかし、クリスマスのシーズンを前にイルミネーションを付けている家庭を見ると「どうなんだろう」と思う。夜は電力需要のピークを過ぎているので、全体の節電計画には影響しないのだろうか、それとも、ヒステリックな節電まつりにうんざりした人が「経済回すために、電気を使おうよ」となっているのか。
いちばん良くないのは、そういったことを考えないで「毎年やっていることだから」という理由でダラダラ続けること。それはある種の思考停止である。
ちゃんと考えること。そして、それを行動に移すこと。
選挙も近い。というか明日に迫っている。自分の考えを国政に反映させるため、この週末は日本の未来について考えてみよう。そこで、選挙が近くなると必ず申し上げている渡海さんの名セリフをここでも披露しておこう。

さっさと選挙に行かんか~!

« 映画「ロボット」を観る | トップページ | 投票できる幸せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「ロボット」を観る | トップページ | 投票できる幸せ »