2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« マイク・ベルナルド死去 | トップページ | 組織の問題 »

さっさと東北に行かんか~!

言わずもがな、漫画「サンクチュアリ」で、渡海さんが叫んだセリフである(一部改変)。
震災から1年を見据えて、「復興」というキーワードでモノを売っている人やメーカーを見る。
俺は、復興支援の名目でモノを買ったことがない。理由は、それ買って本当に被災者の懐が温まるか、分からないから。
本当のことか知らないが、いろんなところで売っている東北の野菜、果物等は、放射線の影響からか安く買いたたかれて、結局マージンは卸に入るとか。それなら、復興支援という魔法のキーワードをつけるだけで、モノは売れるではないか。こんなアホな話があるか。
皆が善良な人間であれば、被災地に赴いてその現状を知り、その地元の商店などで買い物をしたほうがよっぽどましだ。自分自身にも言い聞かせたいことである。本当に復興を願うのなら、自分の目で見て、耳で聞かないとダメ。

« マイク・ベルナルド死去 | トップページ | 組織の問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイク・ベルナルド死去 | トップページ | 組織の問題 »