2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 頭の中でPC自作 | トップページ | おみくじ2012 »

年の瀬2011

今年も残すところ一日。
どんな一年だったか、ブログを読み返して振り返ってみることにしよう。

<1月>
・おみくじを引いた。小吉。おみくじの記載事項 → 結果 の順に書きます。
願 事 あせらず騒がずゆるゆる進めばよし → 「彼女ほしい」は今のところ進捗ありません。
待 人 おそいが来る → 特に待っている人はいませんでした。
失 物 出る 高い所の間 → 年末に失くしたものは、低い所から出てきました。
旅 行 さわがないがよい → 富良野でさんざん騒いで帰ってきてしまいました。
商 売 売買共に利益あり → 特に商いはありませんでした。
学 問 自己の弱さに負けず勉学せよ → 年末にかけて負けてしまいました。
相 場 売り時としてはよし → 張ってないので特に関係ありませんでした。
争 事 我意を張れば損有 → 争うことは多くはありませんでした。
恋 愛 余り深入りするな → ごく浅い付き合いを心がけました。
転 居 人をかえて探せ → 転居しませんでした。(さがしてもいない)
出 産 さわりなし 安心せよ → 出産の可能性はありませんでした。今後もないでしょう。
病 気 平癒す信神が大事 → 恋の病は治りませんでした。祈りが足りないか。
縁 談 後の方よし 末長く見込あり → 縁談につながるような出来事のかけらはあったかも。

・鹿児島にロケットの打ち上げを見に行った。結局間近では見られなかったが、貴重な経験をいくつもすることができた。種子島の人たちに感謝。

<2月>
5月に行われる予定の「はやぶさ」関連イベントがどんどん慌ただしくなっていく。
その中で、宇宙研に見学に行ったり、イオンエンジンの國中教授の講演会を聴いたりと、充実した日が続いた。

<3月>
東日本大震災。東北の人々をはじめ、日本人の多くがあまりにも多くのものを失った。原発問題は世界の電力供給の在り方にも影響を与え、福島原発の廃炉への長い旅がはじまった。
多くの大学が卒業式を中止するなど、混乱が広がった。

<4月>
入学式も中止になった。5月のイベントの準備のため、不眠不休(といっては大げさだが)の生活が続いた。
震災の影響で3月に業務を行うことができなかったことも影響して、激務であった。

<5月>
中旬に、今年最大のイベントが行われた。
楽しいことも、辛いことも、両方たくさんあった。
この仕事に関わることができて、本当に良かったと心の底から思った。
また、このイベントの直前に、尊敬する上司が急逝した。
ご冥福をお祈りいたします。

<6月>
家族のために自作PCを作った。
LGA775でシステムを組んだ。性能的な不満はないが、Sandy Bridgeで組んでもよかったと今になって思っている。

<7月>
群馬県にある四万(しま)温泉に行った。無料で入れる共同浴場があるが、こういうところは温度の調整をしていないことが多く(恐らく水道代の節約のためであろう)、すごく熱い温泉だった。どんな病気にも効くためにこの名前になったと聞いたことがある。

<8月>
野辺山の観測所を見学した。その後佐久市子ども未来館でJAXA阪本先生の講演会に参加。宇宙に関する知見が大きく広がるような、夢のあるイベントであった。最後は臼田のパラボラアンテナで締めた。充実の1泊2日であった。

<9月>
弓道の合宿にフル参加した。終盤は親指の付け根から出血した。
四国に旅行した。香川から徳島、高知、愛媛と四県すべてをめぐり、城を見てうまいものを食べた。
友人や先輩との再開が、旅を充実したものにしてくれた。

<10月>
パソコンのハードディスクがクラッシュした。
元々5400rpmのHDDを7200rpmのものに変更したのが響いたか。
自分のMacBookは、ほとんどファンが全開で動いている。熱設計的に厳しいところがあったのかもしれない。
現在も完全復旧には至っておらず、MacOSを今後使い続けていくかどうか、微妙な判断を迫られている。

<11月>
2011年11月11日がやってきた。
来年1月に新たなイベントをやることになったので、その準備も忙しくなってきた。
といっても、5月のような殺人的な業務量ではない。

<12月>
とにかく忘年会の多い年だった。
調子に乗って飲みすぎた。年越しはおとなしくしていよう。

来年はどんな年になることやら。
嫁探しは本格的に取り組みたいと思います。

« 頭の中でPC自作 | トップページ | おみくじ2012 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭の中でPC自作 | トップページ | おみくじ2012 »