2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 夏の計画、立ててますか? | トップページ | 鼻孔拡張計画 »

我が家の自作PCたち

俺は趣味でパソコン作ることがあるのだけど、最近も両親が使用するためのパソコンを寄せ集めの部品で作ってみた。
寄せ集めの部品といいつつも、それを収めるケースは必要だったので、今回はケースとマザーボード(部品がいろいろ載っている基板)がセットになった「ベアボーン」と呼ばれるセットを購入した。ベアボーンでは実績のある台湾Shuttle(シャトル)製のSG41J4というモデルを買った。その他スペックは以下のとおり。分からない人もいると思うので、独自の解説をつけてみる。

CPU(車でいうところのエンジンの馬力):Celeron(セレロン) 370(1.8GHz)→60馬力くらいだと思う
メモリ(車でいうところの積載能力):DDR3 4GB→車でいうとミニバンくらいだと思う
グラフィックボード(車でいうところのエンジンのトルク):Intel X4500→車でいうと0.8N・m/Kgくらいだと思う
ハードディスク(記憶装置):ATA133 80GB→少し時代遅れの部品だが、実用上問題ない
OS:Windows7 Professional

すなわち、軽自動車のエンジンを搭載したミニバンみたいなもので、OSの重さが加わっていささかたいへんな感じだった。特にCPUがまずくて、車でいうところのアクセルべた踏みみたいな感じで、CPUの使用率がほぼ100%に張り付いていた。
さすがにこれはどうかな、と思い、CPUをアキバで買ってきたPentium D→100馬力くらいにパワーアップさせようと思ったのだが、どうもこやつは不良品のようで、換装したけど動いてくれない。まさか、と思いCPUの対応表を見ると、「Pentium Dual-Core(新しい)は動作保証があるが、Pentium D(古い)は動作保証リストに入っていない」とのことである。
じつはこのCPUを見るまでは、「Core2 Duo(コアツーデュオ)→140馬力くらいを買う」ということで店にやってきたのだ。しかし、Core2 E8500は1万円、Pentium Dは4000円、ということで、ついつい安価な方を取ってしまった。
価格の違いは処理性能や発熱量に現れる。俺のPCでPentium Dがうまく動かなかったのも、排熱に失敗したからという可能性も否定できない。とりあえずは、お店に持って行って店員さんの動作確認の結果を聞くことにする。

せっかくバラしたPCを、性能の低いCPUで戻すのもなんかもったいなかった。そのため、となりにあったPCについていたCore2 Duo E7600(120馬力くらい)を外して、ベアボーンにつけることにした。結果、Windows エクスペリエンスインデックス(CPU)は4.1→6.5に上昇した。サクサク動くようになって、快適性も増した、気がする。

続きは後日。

« 夏の計画、立ててますか? | トップページ | 鼻孔拡張計画 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の計画、立ててますか? | トップページ | 鼻孔拡張計画 »