2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

岳 - ガク - 映画化

山を愛する人たちに愛される漫画、「岳」。本日まで全13巻。
小栗旬が主演(三歩)、クミちゃんは長澤まさみか。
ふむ…
北アルプスの過酷な環境の中で、山岳救助に携わる人のドラマである。
漫画読んだことのない方、ぜひご一読ください。映画は5月7日封切り。

□北アルプス関連映画
ミッドナイト・イーグル(2007):大沢たかお、竹内結子
剱岳 点の記(2009):浅野忠信、香川照之、宮崎あおい

LinkStation 電源 入らない

計画停電のあおりを受けまくったのが、5年くらい前に買ったバッファロー製のLinkStation、及びTeraStation。
Tera~は、職場のものだがE04エラーを吐いて起動しなくなった。何度か電源ON、OFFしているとそのうちEMモードに入ってファームウェアのバージョンアップをすると起動する場合があるとのことであったが、この子はEMモードに入ってくれない。強制的にEMモードに放り込むようにできれば助かったのに。中身のデータを破棄する覚悟で修理に出した。

そして、家のLinkStation。こいつは助かった。
電源を入れると、HDDから明らかに異音がして、システムを起動できずに止まっている感じ。エラーの番号はインジケーターの点滅回数から判断して、E07。E07、説明書に書いてないエラーだよ。
とりあえず、冗長化されているHDDのどちらかが召されたのだろうと思い、RAIDアレイ0を取っ払ってみる。問題解決せず。次に、RAIDアレイ0を取りつけて、1を外して起動。しばらくすると、E13エラーが出るが、動作に問題はない。「今だッ!」と思い、HDDの中身を吸い出して今に至る。
ちなみに、LinkStationの型番はLS-H1.0TGL/R1。
症状や解決方法は、こちらの方と同じ。バッファロー製の家庭用NASは、起動のためのデータをHDD内部に持っているらしいのでこういうトラブルが起こる。もうちょっと壊れた時のメッセージなど、分かりやすくしないとクレームの数が増えると思った。ちなみに、ほんとに起動しなくなってしまった人のために、ガワだけヤフオクに出そうと思う。みなさま、売りに出たら買って下さい。

ご要望にお応えして

このブログを読んでいる数少ない読者より「最近更新してないんだけど」というご意見を頂戴した。
確かに、ここしばらくブログの更新を怠っていた。ここはひとつ、超レアなノリスケブログ読者のために、ネタをひねり出してみようではないか。

○先週末の出来事
土曜日:晴れて暖かくなりそうだったので、ひとりでハイキングに出かけた。行き先は奥多摩。奥多摩といえば、以前は「氷川」という地名だったのだが、昭和40年代に「氷川」だった地名を「奥多摩」としたのだそうだ。観光客目当てなのかどうかは知らないけど、確かに奥多摩の方が奥ッぽい感じがするもんね。

日曜日:午後までぐだぐだしてた。本当は、土曜日のハイキングがとびきりハードで、筋肉がヒーヒー言ってたので動けなかった。なんとかベッドから起き上がり、おもむろに新宿に行って献血した。これで累積献血回数は26回になった。だがしかし、俺の2倍くらい献血している人が周囲にいるので、勝とうとは思わずに自分のペースでできるところからやってみたい。俺の血が、きちんと必要としている人に行きわたりますように。

○ショックだったこと
ファイルサーバにしていたNASが壊れた。結果から言えば事なきを得たのだが、これは別記事にすることにしよう。今日は豪華二本立てだー

○うれしかったこと
献血後に栄養補給を兼ねて焼鳥屋に行って、レバーを食べたら血が生成された気持ちになった。
レバー、それもタレで。うまし

○今週のこと
西洋国立博物館?のチケットをもらった。せっかくもらったことだし、行ってみようかなと思う。
あと、週末から部活が始まりそうなので、準備だけは怠らないようにしたい。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »