2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« たぶんこうなる!今年の自分を大胆予想 | トップページ | 空と宇宙展は2010/2/6まで »

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」新春スペシャル を観る

トルネでキーワード検索「はやぶさ」。
すると、元日の夜中に、「はやぶさ」のカプセル開発に関わった方々にスポットを当てたものが放送されることが分かった。
録画して視聴。関係者本人の映像がない(画像はある)のが気になったところではあるが、カプセル開発のことについて端的に切り出してよくまとめていたと思う。
ツッコミどころとしては、6月13日のカプセル大気圏突入およびそれ以降。
「はやぶさ」がカプセルを切り離して、大気圏で燃え尽きるところで壮大に「ドゴオオオオォォォ」って音がしているが、実際には人の耳には聞こえないような音だった。
また、開発者たちが「爆発…?」みたいなセリフを残してCMに突入するのだが、そのちょっと前に「カプセル切り離しました」って言ってるじゃん。
いずれにしても、カプセルの開発にも多くの人たちの努力が注がれていたが、「はやぶさ」がイトカワの微粒子を地球まで運んだことで、彼らのしたことが正しかったことが認められてよかった。

« たぶんこうなる!今年の自分を大胆予想 | トップページ | 空と宇宙展は2010/2/6まで »

はやぶさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たぶんこうなる!今年の自分を大胆予想 | トップページ | 空と宇宙展は2010/2/6まで »