2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« ドイツへの旅 | トップページ | 富士山 山じまい »

二川(ふたがわ)に行く

豊橋駅から東海道線でひとつ東京よりの駅、二川駅へ行ってみた。
宿場町が残っているということだったが、古い街並みは見てもよくわからないので、岩屋観音という観音様を見に行くことにした。

P1040831
いざ出発

駅を歩いて15分くらい豊橋方面に歩くと、岩屋緑地の入口が見える。
緑の中登っていくと、岩屋観音こちらみたいな案内があるのだが、そこには坂しかない。
坂には手すりがつけられていて、どうやらここを登るらしい。

P1040836

少し登ると、眼下に広がる雄大な景色。

P1040838


そして、山頂には観音様が街を見守っている。
昭和22年だったか、25年だったかに今の場所にあるらしい。

P1040840
ちょうど太陽が後ろに回り込んで、神々しい雰囲気だ


周囲を見回すと、気になるのは新幹線の線路があること。
ひっきりなしに新幹線が通り、そのたびに「ゴーー」という低い騒音が聞こえる。
沿線の人たちはいつも新幹線の音と暮らさなくてはならない。観音様が少しでも新幹線の騒音と、人の心を静めてくださらないものかと思い公園を後にした。
もうちょっと探検してみようかと思ったけど、暑かったのでやめた。

帰りの新幹線は梅酒とビールでひとり乾杯。うまかった。

« ドイツへの旅 | トップページ | 富士山 山じまい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツへの旅 | トップページ | 富士山 山じまい »