2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 山根一眞氏「はやぶさの大冒険」を買う | トップページ | どこまで横並びが好きなのか »

デジカメ写真の交換について思う

今や多くの人が持っているデジカメ。
現像しなくてもファイルのやり取りで済む手軽さがよい半面、集団の誰もが撮影するために解散後にそれを集めるのが面倒である。
別にそこまで集めなくてもいいよ、ということであればそれまでなんだけど、幹事の役回りがあったりするとなかなか重要な任務になったりもする。
そこで、みんなのデジカメデータを即日持ち帰りたいと思った。これを実行に移すにはどうすればよいか。解答のひとつとして、「軽量ノートパソコンを持ち歩く」というのが浮かんだ。
デジカメのデータをコピーするのであれば、PCの性能にはそれほどこだわらなくてもいいか、と思い、ネットブックを中心に探し回っていた。そこで目にとまったのが、工人舎のモバイルPC「PM」である。このPCは、ほぼNintendo DSi LLと同じ大きさであるにもかかわらず、キーボードを搭載したWindowsノートパソコンである。
重量350グラムは缶の飲み物とそれほど変わらない。価格は3万円を切るくらい(2010年8月現在)。
ということで、買った。もろもろの不満はあるけれど、大きさを考えたら大概許容範囲内である。
特にいいのが、DSi LLのケースがそのまま使えること。試しに800円くらいのをお店で買ったら、ジャストフィットだった。ポインティングデバイスはタッチパネルだけなので、Bluetoothマウスを購入した。エレコムのM-BT2BRというマウスだが、導入もすんなりいって満足。
これからチューニングして、使い倒していきたい。

« 山根一眞氏「はやぶさの大冒険」を買う | トップページ | どこまで横並びが好きなのか »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山根一眞氏「はやぶさの大冒険」を買う | トップページ | どこまで横並びが好きなのか »