2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 特になにもないんだけどさ | トップページ | はやぶさ帰還をみんなで祝おう »

リニアのこと

リニアモーターカーがどこを通って東京と名古屋を結ぶのか、このところ報道されている。
思うに、名古屋に抜ける最短距離は、南アルプス山脈にトンネルを通すことだと思う。
クルマにおいては中央道と東名高速が南アルプスを迂回するように南北に通っているが、リニアは南アルプスを通ることを候補の一つとして上げているようだ。

個人的に問題になってくるのは、北アルプスへのアクセスである。本当に個人の意見であるが、北アルプスには交通の便がこれ以上良くなってほしくないので、リニアは南アルプスを縦断するようなルートを通ってほしい。
このところの登山ブームで、登山者が集中している百名山は荒れていると聞く。自分自身がブームのころにほとんど山に入っていないため、これが本当のことかどうかは分からない。
しかしながら、山が荒れているのは事実であるということは、山の雑誌でもたびたび指摘されていることである。
飛騨/信濃へのアクセスが便利になると、もっと多くの人がアルプスに訪れるようになる。日本最後の秘境と呼ばれた雲ノ平(詳しくはウェブ見て)を秘境たらしめるために、リニアの長野迂回に反対します。

« 特になにもないんだけどさ | トップページ | はやぶさ帰還をみんなで祝おう »

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特になにもないんだけどさ | トップページ | はやぶさ帰還をみんなで祝おう »