2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

エンジンがかからなくなった

車のエンジンがかからなくなってしまった。
イグニッションノブを回しても、キュルキュル…ブオーンのブオーンがこない。
バッテリーがあがっているわけではなさそうなんだけど。

ということで、整備士の資格を持つニーヤンに聞いてみたところ、「プラグがかぶっている」とのこと。ヒューズを抜いてガソリンの供給を一時的にストップさせ、エンジンを燃料噴射のない状態で回すとあら不思議、エンジンがかかるじゃありませんか!
いつもチョイ乗りばっかりしていたり、しばらくクルマに乗っていなかったりするとこういう状態になるらしい。
GWに出かけようと思っていた矢先の出来事だったので、見てもらって助かった。
やれやれ

他人の不幸は蜜の味

追悼試合で数字がなんぼとか…
故人も草葉の陰で悲しんでおられよう。
遺族の方々がこの話を聞いたらどう思うか。今の日本人に足りないのは、この気配りの心だと知っておきたい。

自分のことに関しても、今日は人の不幸な話を聞いて(個人的に)盛り上がってしまうような一幕があった。
今後、厳に慎みたい。

休日の過ごし方

このところあわただしい日が続いた(というか飲みすぎていた)ため、自分をリフレッシュさせるべく家にこもっていろいろやってみた。映画のお誘いをいただいていたが、家がきたなすぎだったので掃除の時間にあてました。
・部屋の掃除
・パソコン組み立て
・昼寝

家にいるばかりではいかんということで、洗車にも行った。車はきれいになったが、明後日の天気予報は雨。。
まあいいだろう 人類はまだ天気を自由に操作できない。
最近のトピックとしては、パソコンがようやく使えるモノになってきたということか。NECのサーバ専用機 Express 5800(Ge110)を1万2,000円で購入し、これに以下の改造を加えた。
・CPUはCore2 Duo E7600
・M/Bはギガバイト製EP45-UD3R
・メモリは8GBに増設
・ファンはサイズの鎌風
・グラボはGeForce 9800 GT(玄人志向の補助電源いらないやつ)
苦労したのはフロントパネルコネクタ。コネクタの配列が異なるため、まとめサイトにて確認して部品を買ってきた。
http://wiki.nothing.sh/page?NEC%20Express5800%A1%BF110Gd%2F110Gx%20Case%A1%BF%C5%C5%B8%BB%A1%BFFAN

前面USBのピン配列も違うみたいなので、これは後日対応。
どのくらい冷却したらいいのか分からないので、ひとまず前面にひとつ、背面にふたつファンをつけた。背面にファンがふたつあるのは部品の冗長化なのか?ファンがひとつの時よりもうるさくなっているが、製品の寿命を延ばすためには仕方ないことであろう。
Windowsはメモリをフルに使うため、64ビット版をインストールした。エクスペリエンスインデックスは…

プロセッサ:5.9
メモリ:5.9
グラフィックス:6.8
ゲーム用グラフィックス:6.8
プライマリハードディスク:5.7

という結果になった。GeForce恐るべし。ゲームやるわけではないのに、無駄に速いマシンを組んでしまった。
音がうるさいのでそれほどこだわることもないかな、と思っているのだが、テレビチューナー(GV-MC7/VS)を入れてテレビを視聴できるようにしているため、音にもこだわりたい。オンキョーのボード入れてみたい。
今のところ、すげえ快適に動いている。今回はマザボにこだわったので、大切に使いたい。

久しぶりに見たけれど

部活の後輩から「ビーマニやってます?」と聞かれた。
もう10年くらいやってない、と思いつつ、懐かしさもあって現在のビーマニ事情を調べてみた。
俺がやってたころは5鍵だったが、今は7鍵。(今といってもずいぶん前に7鍵だった気もする)
PS2でずいぶんたくさんのタイトルが出ていたんだね。

それにしても驚いたのが、ゲームの難易度の高さ。プレイ動画とか見たけれど、どうやればあんなに高速で指が動くのか?というくらい、めちゃくちゃな速さで指が動いている。きっとたくさん練習したんだろう。素直にすげえと思った。

(丹沢の)男坂

P1030495


こんな看板が立っていた。
「男がめざそうとする道は、しょせん坂道でしょう!」
というフレーズが頭をよぎった。俺が行ったのは、もちろん男坂である。

興味深いニホンGO!

なにげなくテレビをつけたら、NHKで日本語に関する番組をやっていた。

男女間の「告白」の意味:友達と恋人の境目が非常にあいまいになっており、互いの関係を確かめるための行動になっている。ここから恋人としての関係を始めるというスタートには、もはやなっていない。

「普通」の意味:以前は「個性のない」「つまらない」という意味で使われていたが、今では「普通に仕事をして」「普通に結婚する」ことが理想に近い言葉として用いられている。1980年代からの流行曲の歌詞を引用して、「普通」という言葉が時代とともに意味を変えている。

どちらも非常に興味深い。言葉の使い方が違うことで、世代間のギャップを感じたり、意味が通じなかったりすることってけっこうある。言葉の使われ方、意味について知っておくと、いろんな人とのコミュニケーションもうまくいくかもしれない。
来週は「パネェ」と「超」。興味があったら、ぜひ。ウェブサイトはコチラ

今日は自分の大学の関係者が3人も出ていて、その意味でも興味深く見た。

出張

親戚の家に、パソコンの設定をしに行った。
新しいパソコンは、新品のにおいがするね!
(あまりいい香りではないと思うが)

今日いちばんのハマりどころは、家にブロードバンド回線が来てないということを訪問2日前になって知ったということ。久しぶりにダイヤルアップでもやるかと思いきや、新しく買ってきたパソコンにモデムがついてない。モデムがないとダイヤルアップできないのは当たり前であるが、ブロードバンドに浸かってきた俺には「モデムを用意しなくちゃ」という頭はこれっぽっちもなかった。これはしたり
壊れた古いPCが置いてあったので、そのPCからモデムを取り外して新しいPCに取り付ける。だがしかし、買ってきたPCは薄型なのでロープロファイルのデバイスしか合わない。ロープロファイル用のブラケットがなかったので、ここもやむなくブラケットそのものを取り外して無理やり取り付けた。
しかも、このモデムの動きが超悪い。さすがに、パッケージに「Windows2000に対応」とか書いてあるくらいだから、動くかどうかなぞ保証はない。しかも、今回買ってきたのがWindows7の64ビット版だったのが致命的だったかもしれない。ダイヤルアップして数分で強制的に切断されてしまい、まったくネットにつながった気がしなかった。

親戚にはフレッツを通してもらうことをお願いして、今日は退散。
プリンタはすこぶる調子よい。俺は、プリンタはキヤノン派。
今回購入したのは複合機のPIXUS MP640。
コピーも取れるしLANの受け口も付いてる。無線LANにも対応してて2万円しないとは。プリンタはどれだけかしこくなっていくのだろう。

さて、GWの予定立てて寝るか

紳士の対応


ブログネタ: 電車で隣の席の人が爆睡して寄りかかってきた。どうする?参加数拍手

俺が爆睡して寄りかかってしまったのだが、かるく咳払いされて目覚めた。
うおっ、失礼したと思い、恐縮してそれ以降寝ませんでした。
肩でグイッと押されると自分が悪いにも関わらずむかつくので、やんわり怒られたほうがいいと思った。

野球観戦

先週のある日、先輩からいただいたプロ野球のチケットを握りしめて神宮球場へ向かった。
スワローズとドラゴンズの試合。応援していたのはドラゴンズだったが、一緒に観戦しようと誘った友人がスワローズびいきだったため、魂を捨ててライトスタンドへ陣取った。
18時プレイボールで、俺が球場についたのが19時前。事前の連絡で、スワローズがリードしていることは知っていた。そして、俺が外野席の階段を上って、どうなってるかなと様子をみた刹那、快音が響いてドラゴンズが同点に追いついた。
俺が到着してからはドラゴンズペースで試合が進んだ。友人のイライラは募る一方である。
ここはビールだ。神宮球場においては、「俺らはこの人からしかビールを買わない」という売り子のおねえさんがいる。どんなに遠くにいても、必死の(売り子への)声援で呼び寄せて、歓喜の一杯をやる、というのが神宮における楽しみの一つになっている。
なにせ、そのお姉さんからしか買えないもんである。ビールの補充に行ってる時や、こちらに気づいてもらえない時などはしばらくお預けを食うことになってしまう。俺は、チームの応援も忘れておねえさんに「おーい! おーい!!」ってやっていた。それがまずかった。

どうやら、俺の様子がオーロラビジョンに映っていたらしいのだ。友人から指摘されてハッと確認するも、すでに俺の姿はなく、本当に自分が映っていたかどうかを確認することはできなかった。
しかしながら、周囲の話を総合すると、俺がめちゃくちゃ高いテンションで飛び跳ねていたらしい。
はずかしー!!

試合はドラゴンズが勝ちました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »