2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 天下の奇祭 おんだ祭り | トップページ | おみくじ2010 »

追い出しコンパ

昨日は4年生の追い出しコンパがあった。
今後の彼らの健康と発展を祈る。

ところで、我が部の最近のコンパにおいては、2次会に飲み屋に行く部員の数が非常に高い。昨日もほぼ全員が2次会会場となった居酒屋に集合した。
部員達のコミュニケーションを密にするのに、たいへんけっこうなことだと思う。同時に、人数が少ないから固まるのも簡単なのかな、とも思う。部員の確保は急務である。

そして、例によって飲みすぎた。

そこに「反捕鯨団体が調査捕鯨船に嫌がらせをしている」という記事を見て感情の赴くままにここに書きまくった。
(でも言ってることがけっこう間違えていたので削除)
鯨の生態は、事実に基づき科学的に解明されるべきである。頭がいいから殺しちゃダメとか、鯨を食べるのは野蛮なことだとか、ここらへんの意見は感情的なものである。そうじゃなくて、「これだけ頭数が回復して、獲っても全体に影響がないように適切な頭数を獲り、その資源を有効に活用する」という持続可能な捕鯨を目指すべきだ。
鯨は立派な海洋資源です

« 天下の奇祭 おんだ祭り | トップページ | おみくじ2010 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事