2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

満員電車について考える

満員電車はイヤ。
きっと多くの人がそう思っている。

今年、満員電車に2時間閉じ込められた。非常につらかった。
あれが満員じゃなかったらよかったのに。
電車が満員にならなければ、痴漢の被害もなくなるだろうに。
(ちなみに俺は痴漢の被害者でもある あのときは満員ではなかったが)

電車が満員になる原因は、会社が同じ場所に集中しているからだと思う。
そのほうがみんな便利だから、大きな都市に会社が集まるのだと思う。
でも、日本においては少々やりすぎなのではないか。
朝の通勤ラッシュは、人の1日の体力の3割を奪うという調査結果を見たことがある。この値の真偽はさておき、満員電車が仕事を進める上での障害となっていることは言うまでもない。
満員電車は人から活力を奪い、犯罪の温床となり、ダイヤ混乱の原因となる。

そこで、「通勤のピークをずらしてみようではないか」という運動がある。
いつもより早く出勤することで、満員電車を回避しようという考えである。
いわゆる「オフピーク運動」というやつであるが、この考えは非常に合理的だと思う。
朝の特定の時間帯にやってくるピークの高さを少しでも低くすることが大切だ。
ただ早く来ただけでは損すると思う人も多くいると思うので、会社側の制度でオフピークに対する制度的な補償があることが望まれる。以前のオフピーク運動はここでつまづいたが、今ならやれる気がする。

みんな、いつも「満員電車は辛いなぁ」とぼやく前に、自分ができることを考えてみてはいかがだろうか。

富山への旅

金曜日の夜から日曜日まで、富山に行ってきた。
参考になることが多かったので、ちょいとメモしておこうと思う。

○味覚
・<<昼>>きときと寿司という、回転寿司のお店に連れて行ってもらった。ブリの成長段階である、フクラギ、ブリの大トロ、甘エビ、ずわいがにをごちそうになった。もう、幸福度が限界を振り切れるほどおいしかった。
「きときと」とは地元の言葉で「新鮮」という意味だそうだ。もちろん寿司はきときとであった。

・<<夜>>富山駅前の中華料理屋「Big5」に連れて行ってもらった。日本人向けの味付けでなく、むこうの国の味付けであると思った。もちろんおいしいことこの上ない。麻婆豆腐は辛かったが、自分にはちょうど良かった。ビールや紹興酒や焼酎のお湯割りを飲みまくった。へろへろになった。
その後、駅南口のロータリーに忽然と現れたラーメン屋台で、しょうゆラーメンをごちそうになった。屋台のラーメンを食べたのは久しぶりだった。思い出深いラーメンになった。

・<<昼>>最近のご当地グルメブームに乗って、「富山ブラック」なる名称を与えられた富山のしょうゆラーメン。とにかく黒い。しょっぱい。
老舗のひとつである万里(ばんり)というお店に連れて行ってもらい、噂の黒いラーメンをいただいた。富山の黒いラーメンにおいては、ラーメンとともにごはんをいただくのが定説であることを教わった。えらく特徴的なラーメンであったが、おいしかった。万里の店主は無添加にこだわっているそうである。ブログも開設しているので、興味があったら探してみていただきたい。

○観光
富山駅から車で10分ほどか、呉羽山(くれはやま)公園の展望台からは、立山連峰と富山市内が一望できる桜の名所である。立山を開山した佐伯有頼(さえきありより)の像がある。

○天候
日本海側の冬は一日中どんよりした雲におおわれているというが、今回の旅の最中にも晴れ間がのぞくことはわずかであった。日照不足よりうつを発症することが多い。「冬季うつ」といって、季節性のものであるとか。

電車よ、遅れるな

住んでる家の最寄駅を通る電車が、人身事故やら信号機故障で終日ダイヤ乱れた。
業務には差し支えなかったが、これほど止まる路線もないだろう。
頼むから信号機故障とかやめてほしい。人身事故に関しては鉄道会社の不可抗力のため、利用者に飛び込まないでほしいと願うばかりである。
電車よ、たのむ、遅れるな。

2009 個人的流行語大賞・10大ニュース(候補)

2009年個人的流行語大賞・10大ニュース候補を発表いたします

【流行語】
朝青龍「俺が殺しちゃうよ」
草薙剛「裸になって何が悪い」「シンゴー シンゴー」
萌え寺(了法寺)
のりピー
鷲津政彦「アメリカを買い叩く!買い叩く!買い叩く!」
チリンの鈴
八ッ場ダム
オヤジ、どんなもんじゃい!(内藤に勝った亀田兄)

【10大ニュース】
2/6 ロシア人女性、刺されて綾瀬川に転落し死亡
3/22 東京マラソンで松村邦洋が意識不明に
4/23 草薙剛が公然わいせつで現行犯逮捕
6/13 三沢光晴、死去
6/25 マイケル・ジャクソン、死去
7/11 お台場に等身大のガンダムが登場
8/ 4 酒井法子が行方不明に、その後覚せい剤所持で逮捕
9/16 クレヨンしんちゃんの作者(臼井儀人)が荒船山で遭難死
10/23 宅八郎氏を書類送検、アキバ系と揶揄されmixiに「ぶっ殺す」
11/ 1 弓道部男子、昇格
11/11 イギリス人英会話教師殺害で指名手配の市橋達也を逮捕
11/29 WBC世界フライ級タイトルマッチ、亀田×内藤→亀田の勝ち

残念ながら流行語は10コ集まらなかった。
流行語は草なぎ語録が年の途中にしてMVP当確、10大ニュースはあえて言えば松村がトップだと思います。

決まりに従うことのむずかしさ

加護亜衣は2度に渡る喫煙報道で芸能界を干されたと思っていたが、実際には箔がついてひっぱりだこのようである。まことに不愉快だ。
日本においては、未成年は法律で喫煙が禁じられている。その法律を守れなかった加護には、社会的な制裁があって然るべきである。芸能界においては罪の意識が希薄になるのであろうか、たいした謹慎もなく堂々とメディアに姿を現すことに違和感を感じる。
飲みすぎて深夜の公園で全裸になった草なぎも同じ。たかだか数カ月の謹慎で禊を済ませたと思うなと言いたい。
また、そういった問題を起こした芸能人のファンたちへ。奴らは法にもとる行いをしているわけであるから、どんなに奴らのことが好きでも擁護してはいけない(過剰な批判は避けなければならないが)。
俺は大好きな芸能人が社会的な問題を起こした場合には、断腸の思いでその人のファンを辞めることをここに宣言する。

2009 忘年会開幕

今年も1年を締めくくる忘年会シーズンが開幕した。

今日は、秋田の郷土料理を出すという職場近くの居酒屋に突入。
周囲の遠慮もはばからずにはしゃぎまわらせていただいた。
言いたい放題でたいへん失礼いたしました。

今後も忘年会は続く。
今後は「出る杭は打たれる」を信条に、なるべく自重していきたいと思います。
残り少ない2009年となりましたが、これからもよろしくお願いします。

流行語大賞 2009

ユーキャン流行語大賞が発表となったか。
政権交代が1位のようだが、従来続けてきた「ネガティブな話題には触れない」方針を堅持しているせいか、どうも物足りない流行語大賞となっていると個人的には感じる。
近日中に、俺的流行語大賞2009を勝手ながら発表させていただきたいと思う。
今年は10個揃いましたよ…むふふふ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »