2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« スピーカー落札 | トップページ | 八ッ場ダムの何が問題なのか »

あんな奴の部下はイヤだ

ドラゴンズは今週、ジャイアンツに3連敗した。ジャイアンツには優勝へのマジックナンバーが点灯した。
しかし、今のルールにおいては、「だから?」と思う。というのは、クライマックスシリーズ(以下CS)のおかげで、リーグ3位までのチームに日本一の可能性が残されているからである。そして、これまでのCSにおいてはリーグ優勝したチームはことごとく日本一を逃している。
今年からルールが改正されて、リーグ一位のチームにアドバンテージができたというが、俺はこの措置には納得できない。CSは、野球界の人気取りみたいなものであり、純粋な勝負としては敗者復活のようにしか見えないのがその理由である。
俺の応援する球団のように、指揮官が堕落しているとリーグ一位のみにしか優勝の権利が与えられないという状況でなければその実力を出そうとはしない。いつだってそうだ。最終的な利益のみを追求し、勝てば官軍、勝利のためならすべてを犠牲にするという、見ていてしらける試合をする監督。もし俺が奴の部下なら、俺は、あんな奴の下で働くのは絶対にイヤだ。
去年のことを思い出す。日本一及び槇原以来の完全試合がかかった試合、9回2死の場面で、山井投手を交代させた場面。ファンはおろか、球界世論を真っ二つにした交代劇であった。当時は監督の気持ちも分かると思っていたが、このたびの3タテではっきり分かった。奴はそういうことを平気でやる、つまらない監督だ。
チームがそこまで強くなくてもいいから、見ている人達をスカッとさせるような試合をやってみたらどうか。そっちのほうが球界全体が盛り上がって楽しいと思う。

« スピーカー落札 | トップページ | 八ッ場ダムの何が問題なのか »

ドラゴンズ」カテゴリの記事