2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

家にこもる

昼前に起きたが、何もやる気になれず家にこもることに。
家にいても何もやることがないのだけど、とりあえずじーっとしてた。
何もやらないのもアレだったので、PCに発生していた問題の解決にとりかかる。

○問題とは
家のPCサーバ(ML115 G5)にメモリを4GB以上挿すと、Windows Server 2008 x64が起動しない

○解決のアプローチ
デバイスマネージャーで「PCI 標準 PCI-to-PCI ブリッジ」のうち、「デバイス13」のデバイスを無効化する(デバイス番号はプロパティの「全般」で確認)
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)

○結果
問題解決せず。メモリ8GBで問題があったため、4GBに減らしてみたがやはり問題解決せず。

○考察
HALの構成を変えてACPIを無効化するという方法もあるようなのだが、これには副作用があるみたいなので未検証。
グラボがしょぼいので、メモリが少ないほうがいいかグラボがしょぼいほうがいいかと言われたら、間違いなくメモリが少ないほうがいい。

●もうひとつの問題
Hyper-Vの機能をフルに生かすための「統合サービス セットアップディスク」を始めようとすると、「セットアップディスクの挿入に成功しました」とかメッセージが出るのに、その後何も始まらない

●解決へのアプローチ
手動で実行できるようだ。しかも、AMDのCPUを使っている場合にしか問題が起こらないような感じである。

------------------------------
自動実行によってインストールが自動的に始まらない場合は、手動で開始できます。これには、コマンド プロンプトで次のように入力します。%windir%\support\amd64\setup.exe
------------------------------
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732470.aspx

●結果
「そんなフォルダはありません」といわれてしまった。問題解決せず。

こんなことばっかりやってた。
メモリ4GB問題はいろいろやってみるのだが、解決への取り組みは今後も続けていきたい。

写真の現像について考える

週末に現像しておきたい写真があって、駅の近くの写真屋さんに行った。
現像してほしい写真の枚数が2枚だったためか、すぐにできた。が、写真のできがどうもよろしくない。
以前、写真屋さんから「印画紙のクオリティでずいぶん違う」という話を聞いたことがあったが、もしかしたらそういうことかもしれない、と思った。
大切な写真なので、もうちょっとクオリティが高ければ…

フルHDのディスプレイを買ってみた

1920×1080の解像度を出す液晶ディスプレイを買ってみた。
LGのW2261Vというモデルである。LG電子って韓国ではものすごくメジャーなブランドのようだが、日本ではどうなんだろう、と思っていたところ、日本にもかなり大きな影響力を持っているということをいまさらながら知ったのであった。
さておき、今回新春特価2万で買ったこのディスプレイの性能は…
21.5インチ
D-Sub15ピン×1
DVI×1
HDMI×1
HDMI対応

これから家でサーバーを仮想化しようと思っていたため、広い画面がほしかった。1920×1200ってのも売っていたのだけど、16:9にこだわるとタテは1080ドットなんだなぁと思う。
PCサーバー(ML115 G5)はグラボがしょぼいため、フルHDで出せない。やむなくグラボ(玄人志向のRadeon 4650)を買ってきて、挿す。すると、これまで快調に動いていたOSが起動しない。8GB積んでいたメモリを2GBにまで落とすと正常に起動。ただ、メモリのせいなのかどうかまでは未確認。余った6GBのメモリ、どうしよう…

いずれにしても、現時点では問題なく動いている。ディスプレイは広大で、非常に良い。
そのうちHDMIにも何か挿して、テレビでも見られるようにしてみよう。

初詣

家の近くの熊野神社に、初詣に行ってきた。
それほど大きくない神社だったけれど、元日だったせいか賽銭箱に行列ができて、20分ほど待たされた。
1年の祈りを捧げたあとにおみくじを引いてみた。今年は大吉だったので、少々うかれた。


心を素直にもっていれば運は
さらによくなります。
よく人につくすとさらによ
い運にめぐまれます。


願事 うまくいきますが、油断は禁物です。
待人 きます。早くなるでしょう。
失物 ひくいところから出るでしょう。
旅行 あまりいそがない方がよろしい様です。
商売 おそいけれども利益がありましょう。
学問 安心して勉強することです。
方向 北はとくによろしいでしょう。
争事 まずまずにしておりた方が得です。
求人 気に入ったようになります。
転居 いそがぬ方がよろしいでしょう。
お産 思ったよりも遅くなります。
病気 長びくかも知れません。
縁談 自慢して相手にきらわれることがあります。自重すれば早くまとまりましょう。


縁談の部分が2行にわたって詳細に述べられていた。
自重しなければ。

迎春 2009

2009年がやってきた。
手始めに心機一転、ブログのデザインを変えてみた。

今年はどんな年になるだろうか。この正月は実家で過ごしているので、近場の神社、もしくは寺に初詣に行こうかなと思う。あと、旅行中の親からいくつか頼まれていることがあるので、それをやっつけようと思う。
また、冬期休業を利用して、年末の旅行のDVDを編集する。年明け初日には参加者に配れるようにしたい。
年頭には目標を決めるものだと思っているが、目標らしいものはまだない。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »