2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 流血 | トップページ | MacでFFベンチ »

アキバで買い物

HPのPCサーバーが12000円だったので、買った。
知らない人もいると思うので書いておくけれど、HPとはヒューレット・パッカードというアメリカのコンピュータ会社で、PCサーバーというのはパソコンの部品を用いて作られたサーバーのことである。たぶん。
PCサーバーはちょいといじると普通のパソコンとして利用可能である。ふつうのパソコンが12000円だったら、パソコン欲しい人は狂喜乱舞だろう。ただしディスプレイは別。

んで、このPCサーバーは購入直後はそれほどイケてる性能ではないので、このサーバーをスペシャルなものにするために、アキバに行って部品を買ってきた。
まずはCPUだ。CPUはAMDという会社のものを使う。AMDはインテル入ってるでおなじみの、インテルのライバルである。今日買ったのは、Athron X2 5050e(アスロン エックスツー ゴーマルゴーマルイー)というCPUである。


P1000018

このCPUは、今回購入したPCサーバーで動作することが確認されている。CPUの処理の中心となるコアという部品を二つ持っているため、CPUを多く使うような場合に、処理にかかる時間を短縮できる。コアを4つ持ったCPUもあるのだが、予算面で却下。

あと、メモリを買った。メモリはCFDという会社のW2U800CQ-2GL5Jというメモリを買った。これも今回購入したPCサーバーで動作実績がある(とネットに書いてあった)メモリである。容量が2GBのものを4つ買った。これ以上は増設できない。メモリの価格は1年前に比べても、めちゃんこ安くなっている。メモリが欲しい人、今が買い時だと思うのだがいかがでしょう。

ついでに献血してきた。
献血ルームはにぎわっていた。しかし、献血ルームの対応は素早く、ほぼ待たされることなく献血は完了した。

肝心のPCサーバーは24日くらいに到着予定。今後は、部屋にディスプレイを設置するかどうか考えなければ。机が狭くなるので、なるべく入れたくないのだけど、どうしよう。

« 流血 | トップページ | MacでFFベンチ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事