2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年を振り返ってみた

2008年は、俺にとってどんな年だったのだろう。過去のブログを読みながら振り返ってみた。

□ イベント
・弓の大会にいくつか出場した。まじめに稽古に取り組んでいないと、本番でも実力が出し切れないことをあらためて思い知った。
・引っ越しした。
・お酒を飲むことが多かった。体重もベスト体重プラス5キロくらいを順調にキープしている気がする。へらさなきゃ。
・今年も各地を巡った。有馬温泉、道後温泉と名湯に浸かった。最も西は愛媛、最も北は北海道。

□ 事件
・足を掃除機にぶつけて、足の爪がはがれた。そのせいで山歩きに行けなくなった。
・家の戸袋に住み着いた鳥をあやめてしまった。お隣さんより苦情を言われて心が痛んだ。

□ 仕事
・技術的にはあまり進歩していない気がする。後輩の指導も行き届かず、中途半端に終わってしまったと思う。
・若手との飲み会において、世代の違いのようなものを感じた。

来年に向かって、何か目標を立てなければ。

HP ProLiant ML115 G5にHyper-Vを導入する

格安PCサーバのML115 G5にHyper-Vを導入しようとしてみる。
同じようなことをしている方に、何かの参考になればと思い備忘録です。
動く、動かないの議論はありますが、ウチのML115 G5ではHyper-Vは動いてます。
(BIOSの更新なしで)

構成:
HP ProLiant ML115 G5
購入時からの変更点は
メモリを8GBに増設(PC2-6400 W2U800CQ-2GL5J × 4)
CPUをAthron X2 5050eに換装

OSは64ビットである必要があったため、TechNetでサブスクリプションを得たWindows Server 2008の64ビット版をインストール。インストールには特段の問題はなかったけど、本体に付属するインストール支援CD(DVD?)からインストールしようとすると、なぜかブルーバックが出てうまく作業できず。

Hyper-VはWindows Updateから自動的にインストールされた。
仮想OSのインストールのために作成した仮想マシンを起動しようとすると、エラーが出てうまく起動しない。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ハイパーバイザが実行されていないため、仮想マシンを起動できませんでした
---------------------------------------------------------------------------------------------

BIOSの設定を見直したところ、advanced - CPU configuration に「secure virtual machine mode」というのがあったので、こいつを Enabled にしてみたらあっさり起動。
BIOSの種類によってはVertualization Technologyと記載されていることもあるみたいで、項目の名前が若干異なることにご注意を。

MacでFFベンチ

友人から「ファイナルファンタジーに戻ってこないか?」と言われた。
ここでいうファイナルファンタジーは、オンラインのもの。いわゆるネットゲーである。
やると生活のリズムが乱れるためにソフトを捨ててしまったが、いま「ウェルカムバックキャンペーン」というのを実施しているそうだ。
かつてFFやってた頃は、使っていたPCもPentium4で、グラボもしょぼかった。
今もMacBookなので、FFインストールしてもまともにどうさするかどうか微妙である。
そこで、確認のためベンチマークを走らせてみることにした。MB061J/Aという、2007年のCore2 Duo搭載MacBookである。メモリは2GBに増設している。
さて、結果は…

H 2735
L 4255
  ↑
(俺の予想をはるかに超える数字が出ています)

なにこれ!すごいじゃん!
やったことのない人にはなんのこっちゃだが、これだけの数字が出れば、何の問題もなくFFをプレイできると思う。
やばい、ちょっと戻りたくなってしまった…

アキバで買い物

HPのPCサーバーが12000円だったので、買った。
知らない人もいると思うので書いておくけれど、HPとはヒューレット・パッカードというアメリカのコンピュータ会社で、PCサーバーというのはパソコンの部品を用いて作られたサーバーのことである。たぶん。
PCサーバーはちょいといじると普通のパソコンとして利用可能である。ふつうのパソコンが12000円だったら、パソコン欲しい人は狂喜乱舞だろう。ただしディスプレイは別。

んで、このPCサーバーは購入直後はそれほどイケてる性能ではないので、このサーバーをスペシャルなものにするために、アキバに行って部品を買ってきた。
まずはCPUだ。CPUはAMDという会社のものを使う。AMDはインテル入ってるでおなじみの、インテルのライバルである。今日買ったのは、Athron X2 5050e(アスロン エックスツー ゴーマルゴーマルイー)というCPUである。


P1000018

このCPUは、今回購入したPCサーバーで動作することが確認されている。CPUの処理の中心となるコアという部品を二つ持っているため、CPUを多く使うような場合に、処理にかかる時間を短縮できる。コアを4つ持ったCPUもあるのだが、予算面で却下。

あと、メモリを買った。メモリはCFDという会社のW2U800CQ-2GL5Jというメモリを買った。これも今回購入したPCサーバーで動作実績がある(とネットに書いてあった)メモリである。容量が2GBのものを4つ買った。これ以上は増設できない。メモリの価格は1年前に比べても、めちゃんこ安くなっている。メモリが欲しい人、今が買い時だと思うのだがいかがでしょう。

ついでに献血してきた。
献血ルームはにぎわっていた。しかし、献血ルームの対応は素早く、ほぼ待たされることなく献血は完了した。

肝心のPCサーバーは24日くらいに到着予定。今後は、部屋にディスプレイを設置するかどうか考えなければ。机が狭くなるので、なるべく入れたくないのだけど、どうしよう。

流血

鼻毛切ってたら、「ザクッ」って音がして、血が出てきた。
いてえよ~!(ハート様風に)

まあ、それはいいとしよう

このところ単調な日々が続いて、ウェブサイトを見るのにも飽きてしまった。
そこで、帰りがけに本を買ってみた。五木寛之氏の「人生の覚悟」である。
御年75にして、どうやら「諦めた」らしい。氏いわく、「あきらめる」とは、「あきらかにし、きわめる」ことなのだという。決してネガティブな言葉ではないという。
俺が読んだ五木氏の本は、「生きるヒント」の1冊だけである。しかしながら、学生時代に読んだこの本は、俺にけっこういろんなヒントを与えてくれたように思う。
今回の「人生の覚悟」も、いろんなことが書いてありそうな予感。
最後まで国が守ってくれるなんて思っちゃいけないんだぞ!

ハードディスクの次に来たもの

俺は2003年ごろに発売されたカロッツェリアのサイバーナビを使っている。こいつはハードディスクを搭載したかなり初期のカーナビである。
ハードディスクはDVDと比較して、CDの音楽を圧縮して記録することができるという機能を持っている。他にも様々な情報を記録することができるため、DVDより多機能であるという特徴がある。
しかし、ハードディスクは元来振動に弱く、一度壊れてしまうと二度と使えないという欠点を持つ。そのため、振動の多い自動車で利用することを前提に考えた場合には、ハードディスクの障害が大きな欠点だと思う。
今年ブレイクしたPC周辺機器に、SSDというのがある。SSDはフラッシュメモリの一種で、ハードディスクと比較して回転部分がない、衝撃に強い、読み込み、特にランダムアクセスが早い、消費電力が低いという特長を持つ。ただし、現時点では同じ容量のハードディスクよりも高価である。パソコンに接続すると、ハードディスクに見えるため、ハードディスクと同じように利用可能である。

SSDのようなデバイスは、カーナビのような環境にはうってつけのような気がする。というのも、SSDは回転部分を持たないため、部品単体の故障率を下げることができるのではないかと思うのである。SSDは書き込み耐性が低いという欠点を持つが、カーナビはそれほど頻繁に書き込みの処理を行わない。
近い将来、カーナビの記憶デバイスはハードディスクにかわり、SSDが主力になる気がする。

早いものでもう12月

昨日、後輩夫婦から誕生日のプレゼントをもらった。
マフラーだった。とてもあたたかい。物理的な暖かさよりも、二人の心配りが暖かい。
そんな後輩夫婦は、旅先で我がリカちゃんの頭にかぶせる帽子を買ってきてくれたりもした。
帽子は、俺のリカちゃんにぴったりなのであった。
後輩夫婦よ、本当にありがとう!

P1000008


さて、残りの1ヵ月は忘年会がいくつか予定されている。今年は激ヤセするためにお酒なんか絶対飲まないって心に誓っていたのだが、あるアクシデントによりテンションが急降下中。飲んだらやせるお酒ないかな。生ウコンしぼりカテキンサワーとか。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »