2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Wikipediaの鉄道に関する記事の情報量がハンパない

海外より旅行客を連れてくる伯父に頼まれて、寝台列車の寝台券のみを買うことになりそう。
寝台券は車体によって料金設定が異なるため、事前に調べておかないとどのようなグレードがあるのか、金額がいくらになるのか、分からない。
そこで、電車といえばWikipedia。鉄道全般に関する情報量が、他のジャンルの記事に比べて圧倒的に多いような気がする。公式の情報ではないためにすべてをうのみにするわけにはいかないのだろうが、これだけ詳しい記事を書く人がいるのだから、きっと間違い探しに躍起になっている人もいるのだろう。鉄道に関しては、俺はWikipediaの記事を信じてます。
伯父はいちばん料金の安価なB寝台というのに乗りたいらしいのだが、どうやら若者に人気があるようで寝台券がすぐに売り切れてしまうのだそうだ。ここは、これまでに培った鉄道ネットワークを駆使して、なんとか確実に寝台券を確保できるよう努力してみよう。

なお、今回初めて知ったのだけど、外国人で日本に観光に来る人、および海外に永住権を持っている人を対象に「ジャパンレールパス」というきっぷが海外のJR代理店や旅行代理店で売ってるみたい。大人は7日間2万8000円でJRのほとんどの電車に乗れるらしい。為替レートの変動によって金額も変わってくるみたいなんだけど、知り合いを日本中に連れ回したい海外の人、ぜひご一考を。

本当に頭にきた!!!!!!!!!

後から考えたらどうでもいいようなことなんだけど、このむかつく気持ちは書き留めておかねば。
今日は先輩から借りた本を読みながら電車に乗っていた。座って本を読んでいたんだけど、となりにでかい男が座ってきた。はじめは「でかいのう」くらいの印象くらいしかなかったんだけど、このでかいのは、なぜか俺に超密着気味で、非常に暑い。俺は少しカドに寄ったが、何の効果もない。暑い。
本が楽しかったのでしばらく密着気味のことも忘れていたが、下車駅の3つくらい手前でもう辛抱ならなくなった。かといって「てめえ暑いんだこのやろう」と言ってしまうとトラブルの元だし、もしもハート様みたいな気性の人だと俺がぶっとばされてしまうので、無言で席を立って窓の外をながめていた。
そしたら、このでかいのは俺の座っていたコーナーを横取りし、ぐーぐー寝てる。
てめえ、寝てんじゃねえと心の中で叫んだ。電車のポジションに関して、こんなにむかつくのは久しぶりだ。俺も、人の迷惑にならないようにちびっこくなっていようと思う。

的中速報システム開発ものがたり

先生より「的中を速報でお知らせできるシステムを開発してほしい」という要請があったため、半ばやっつけで作ってみた。もちろん俺はシステム開発の専門家ではない、むしろ開発はほとんど素人なわけであり、実際やってみたらかなり困難であった。詳細をば。

1.携帯電話より、参加校と的中数を入力する。
2.送信ボタンをクリックすると、HTMLが作られてそこには参加校と的中数が入力順に改行されて表示される

これだけ。これだけを作るのに、構想1年の壮大なプロジェクトであった。
しかし、まだまだ改善しなければならないことがある。
最大の欠点は、一度入力したものを修正できないことである。修正の作業がこれほど難しいものだとは思わなかった。これ、修正できるようになったら売り出せるんじゃなかろうか?と思うほど、俺には難易度の高い作業であります。
11月の大学祭にて利用予定なので、それまでに完成度を高めておかねば。。

風と緑のビアガーデン

ビアガーデンでうまいビールが飲みたい!と思い、先輩を(半ばむりやり)誘って水道橋のビアガーデンへ行った。
ビールはうまかった。トイレは、遠かった。
そばのドームで行われていた試合で、G党の皆様には残念な結果となってしまったが、そんなG軍に一喜一憂する人々のやりとりをおもしろく眺めた。先輩、急にお誘いしてすみませんでした。また、お付き合いいただきありがとうございました。

通勤中にやってること

引っ越しをしたので、電車に乗って通勤している。
およそ9年ぶりの電車通勤であるが、乗りっぱなしの時間が40分ほどある。
いっちょ有効活用してやろうかと思い、音楽を聴いたり、本を読んでみたりするのだが、すぐに眠たくなってしまう。どうにかならんものか…
俺にとっての午前7時台というのは、まだ体が寝ている時間のようである。口を開くのすらめんどうな時があって、ごはんもほとんどのどを通らない。そんな時間に何かやろうとしているほうが間違っているのか、とも思う。一本待てばほぼ確実に座ることができるので、割り切って眠る時間にしてみようかな。

▽最近聞いてるPodCast 正直女子の皆様にはおすすめできません▽
http://www.tbsradio.jp/ijuin/rss.xml

雑になってきた青年

ウチの道場に高校生の頃から通っている青年がいる。
今は大学3年生なのだけど、このところ射が雑になってきた。高校生だった頃に比べて中りが出てきたせいなのであろうか、以前は中りよりも射形を大切にするような子だったのだが、今はどちらかというと「より多く矢数をかけ、より多く中てる」というスタイルに変わりつつあるような気がする。
今日もうまくいかないところがあったみたいだけど、会は浅いし残心も取らないような稽古ではいけない。でも、本人がそれに気づかなくちゃ意味がないというところが難しいんだな、と思った。

さて、今日は稽古のあと、お世話になっているとんかつ屋さんへ。
新しいメニューを作ったというので、その広告を作りにいった。
そしたら、おばさんの考えたネーミングが気に入らなかったみたいで、それにしきりに文句を言ってた。おばさんは「みんなで考えればいいじゃない」と言うのだけど、おじさんは文句ばっかり。
ちょっと場の空気がよどんだ。でも、アルバイトの学生たちのはたらきによって、なごんだ。
学生たちよ、ありがとう。
新メニューは近日中に公開の予定。このとんかつ屋さんを知ってる方、ぜひ一度ご賞味ください。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »