2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

天然水に思う

サントリーが発売している「天然水 南アルプス」。この天然水がどこで採取されたかご存知であろうか。
その名前のとおり、採水地は南アルプス。白州というところにサントリーの工場があり、ここでボトリングされているという。
もう少し突っ込んでみると、甲斐駒ケ岳に降った雪や雨が、その水が花崗岩層などの自然のフィルターを通って工場に送られるのだそうだ。
この天然水、人工的にフィルターを通して、実際に味わって(官能試験というらしい)、ボトルに詰めて出荷することをウェブサイトを見て知った。ただボトルに詰めてるだけではなかったのだ。
ところで、天然水の定義とは何か。私たちは、天然水を飲んで、「おっ さすが天然水」と分かるのだろうか。
よしんば天然水をペットボトルに詰めたとして、それははたして天然と言えるのだろうか。
ペットボトルの天然水を考えるにあたり、ぜひ試していただきたいのが「リアル天然水を飲む」ことである。
リアル天然水とは俺がいま勝手に名付けたのだが、要は人の手を介さず自然に湧いている水のことである。
これらの水は、ペットボトル天然水に対して圧倒的にうまい。当り前のことだが、これにはいくつか訳がある。
水の鮮度はもちろんのことだけど、湧水本来の冷たさ、水量、周囲の環境、そこにたどり着くまでの過程がリアル天然水をうまくするのだと思う。
勝手ながら、これまでに飲んでうまかったリアル天然水をいくつかご紹介したいと思う。

1.腹薬清水(長野県)
長野県飯山市寿にある。標識が何もないので見つけるのに苦労するが、なんでも腹痛にきくとのことで、ささいなことで腹痛をおこす我が腹にはもってこいと思いぐびぐびやってみた。相当うまい。
清水そばにはわさび田があり、澄んだ水をより引き立てている。

2.箱島湧水(はこしまゆうすい・群馬県)
群馬県吾妻郡東吾妻町箱島にある。標識がいくつかあるほか、駐車場があったり無人野菜販売があったりと、地元の方々は多く利用している模様。
水量が豊富で、バンバン湧いている。なにか伝説が残っていたと思うが、忘れた。ウェブとか見ればかなり情報があると思うので、興味があったら調べてみてください。
ここの水もうまい。

3.藪沢(やぶさわ・南アルプス仙丈ヶ岳)
標高3033メートル、南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ヶ岳には、途中に藪沢と呼ばれる場所がある。この藪沢には、降った雪が溶けて水が流れてくる沢がある(だから藪「沢」というのだろうが)。
6月に思い立って仙丈にのぼってみた。そこで初めて雪渓(雪のとけ残り)を歩くことになるのだけど、藪沢の水は本当においしかった。とにかく冷たくて、きりっとしていた。
藪沢は6合目~7合目くらいの場所にあるのでちゃんとした山の準備が必要。またマイカー規制がかかった峠から登る必要がある。

番外.東武日光駅前
東武日光駅を出てすぐにバスのロータリーがある。このロータリーに、なぜか水がわいている場所がある。
この水をうまいと感じたことはあまりないのだけど、日光に来るとついつい口をつけてしまう水。
日光にお立ち寄りの際は一度試してみてください。

渾身の日帰り福島

2年ぶりに日帰りで福島に行ってきた。日帰り福島には後輩を連れていくのを慣例としているため、例にもれず今回も後輩を連れていった。
行程は次のとおり。

7:00 出発
9:40 リカちゃんキャッスルでリカちゃん製造過程見学、オリジナルリカちゃん制作
12:00 昼食
12:30 入水鍾乳洞で探検
14:00 入浴
16:00 万福寺で仏像見学
20:30 帰宅

今回も無事に戻ってくることができた。
2度目だったので俺的には新鮮味が薄かったが、段取りもうまくつけることができた。
また行きたい。

iMacにCDが詰まった

きょうだいからもらったiMac DVにリストアCDを入れたら、イジェクトボタンを押しても出てこなくなった。
イジェクトしても、出そうとはしているのだが出てこなくてエラー吐いておわり。
ググってみたところ、本体を傾けて、画面が斜め下を向くようにしてやると出てくるとのこと。「出てくるわけねえじゃん」と思いつつ傾けてイジェクトしてみたら、出た。何事もやってみないとだめなもんですね。

弓・酒・弓・酒

12日に神戸より帰京(帰玉?)。遠的大会も見どころはあった。
その日のうちに都内で開催された飲み会に参加。ビアガーデンは風が心地よく、ついつい飲みすぎてしまった。
翌13日すなわち今日は、やはり都内で射会があったのでそちらに参加。個人の成績は普通だったけど、最後に金的を落とすことができた。これまでの金的史上もっともど真ん中に近い場所へあたった。超、うれしかった。
そして射会のあとは懇親会。こちらもたいそう盛り上がった。あまりにやりすぎて、お店の人に「もうちょっとテンション低めでお願いします」と言われてしまった。俺は車で来ていたからお酒を飲まなかったけど、テンション下げろと言われるとは予想していなかった。
というわけで、弓と酒に費やした二日間だった。感想があるとすれば暑い。もうフラフラである。
しかし、来年も今日みたいな射会をやりたいと思う。

神戸にやってきた

年に一度開催される、全日本学生弓道選手権大会という大会がある。
今年の開催地は神戸。名古屋、東京と持ち回りで開催される。今日から4日間、グリーンアリーナで熱戦の予感。
卒業してからそろそろ10年になるけど、学生って元気あるなあと思う。どんなに遠くても夜光バスでくるし、お宿はなぜか西明石だし。
男子は今日の団体戦予選で惜しくも通過ならずだったけど、参加した学生が何かひとつでも得るものがあれば良いと思う。
明日は女子団体戦予選、及び男女決勝戦三回戦まで。今日は22時までに寝よう。
あと、谷は不可解な判定にも何も文句言わず、潔いと思った。結果銅だったけど、あの態度は間違いなく金である。

中央環状線がぁ

首都高速5号線(都心~池袋~埼玉方面)で発生したタンクローリーだったかの横転事故で、これまで通行止めとなっていた上下線が本日すなわち8月9日より1車線に限り再開されるのだとか。
この事故に伴って、できたばかりの中央環状線(都心環状線の外周を回っている道路)も通行止めになってしまっていた。こちらはまだ通行止め。
…って、いちばん使いたいときに通行止めかい!今日は国立・府中方面に用事があったのだけど、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてブルー。そこの道路が使えない分、他の道路が余計に混んだ感じがした。一日も早い復旧を希望いたします。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »