2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年7月4日 | トップページ | 仕事の流儀 »

中央道の渋滞

中央道の渋滞はどうにかならんものか。
土曜日は甲府、信州方面へ出る下り線が小仏トンネルで詰まり、日曜日は甲府、信州方面から戻る上り線が小仏トンネルで詰まる。
長らくの研究で、渋滞は「長い下り坂の後の上り坂にさしかかる部分で、無意識のうちにスピードを落とす人がいて、全体の速度が徐々に遅くなり渋滞に至る」のという。
本当かどうかはさておき、調べた学者の皆さん、おつかれさまでした。
そのことさえわかっちまえばこっちのもんさー!と言いたいところなんだが、今日にいたるまで、中央道の渋滞は解消されていない。しかしながら、渋滞解消のための取り組みは始まっている。
「この先渋滞解消」みたいな希望を持たせてみたり、「速度低下注意」みたいな注意を呼び掛けてみたり。こういった地道な努力がそのうち実を結んで、構造上渋滞の発生しやすい中央道もだんだん通りやすい道になっていくであろう。
個人的には、中央道と外環の接続を望みます

« 2008年7月4日 | トップページ | 仕事の流儀 »

クルマ」カテゴリの記事