2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

しかし、あれだね

クルマに興味のない人、多いね。
うちは兄弟がクルマ大好きバイク大好きなこともあり、それなりにクルマのことは知っているつもりでいた。しかし、クルマの話で盛り上がるなんてことは、ほとんどないに等しい。
もはやクルマは、購入して乗り回すという目的というよりも移動のための手段になってしまったのだろうか。
かくいう俺も自慢できるほどのクルマに乗っているわけではないのだけど、先日乗せた若者に話を聞いてみると「MT(マニュアル)車に乗ってる人の意味がわからない」とか。要はギアチェンジがめんどうなため、ならばAT(オートマチック)にしようということらしい。MTにあこがれている身としてはかなりの衝撃発言であった。
あえて言うけど、MT乗ってる人は無条件でかっこいい。これは、スキー場に行ったときにウェアを着た人が誰でもかっこよく見えるような、そんな感覚に近い。このフィーリングを分からない人は、おそらくMTに乗ったことのない人、もしくはスキー場に行ったことのない人だと思う。あっ、MTといってもバスとかなしで。乗用車でないと意味がないのだ
ともあれ、クルマに乗ってドライブするのが大好きな俺にとっては、もっと運転すること自体を楽しむ人が増えればいいな、と思うのであった。

秘湯突撃

山間の村へ行ってきた。
村で用事を済ませた後、秘湯と呼ばれる湯に浸かってきた。
温泉はいくつか立ち寄ったけれど、玄関に「日本秘湯を守る会」のちょうちんがついた温泉は初めてであった。いったいどんだけ秘湯なのか、この目で確かめてやるッ!

Img_3093

たたずまいは、川沿いにある一軒宿である。このお宿から階段を下りていくと、上の写真のような建物があって、中が湯船になっている。湯船はとても大きくて、立ったままでも腰の上くらいまで浸かってしまうことから、立湯と呼ばれているとのこと。お湯はぬるめだけど、長く浸かっていることができてよい。湯船の中には「子宝の岩」みたいなのがあって、さわると子宝にめぐまれるらしい。ふーん
このお宿、名前を「旅館 大黒屋」という。松平定信も利用したという由緒正しい温泉らしいのだが、これまで甲子温泉というこの温泉を聞いたことがなかったため、まったくノーマークであった。個人的には、お湯のクオリティはよろしいと思った。また、ここから登山道があり、山歩きもできるようすであったため、機会があれば登ってみたい。
現在は白河・那須方面からでないと来られないが、今年(2008年)10月には会津若松方面とトンネルがつながるとのこと。ロケーションとしては、松本と高山の間にある白骨温泉に近いかもしれない。

ダビング10に思う

□小寺信良氏に聞く「ダビング10って、何が問題なんですか?
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110355/

現行デジタル放送において、HDDに録画した番組は「コピーワンス」という仕組みのもと、光ディスクに移動することはできてもコピーすることはできないことになっているらしい。
氏は、この問題を「放送業界が現在の利益を守ろうとしているため」と分析しているが、俺もこの意見に賛成する。

我が家にはまだデジタル放送が入っていない。アナログ放送+ビデオデッキのアナログ家庭だが、これといって特に問題が起こっているわけではない。むしろ、コピーワンスの制約などないため、アナログライフを満喫しているといっても過言ではない。ビデオテープに録画する以上メディアの劣化は避けられないことであるが、これはあとで光ディスクにコピーしてやればいいわけだ。特に画質にこだわっているわけではないので、これで十分。
デジタル放送が始まって、どこの家庭もデジタル化していくのであろう。しかし、アナログでも十分と考えるのは俺だけではないはずだ。願わくは、2011年のアナログ停波まで、アナログ放送を見続けていたいものである。

今日の先輩風ピューピュー

1年生の後輩にいろいろ聞かれて、いい気になってみる。

(1年)仕事について…オッス!失礼します!自分、大学職員に興味があるッス!どうやったらなれるのか、教えてほしいッス!
(俺)採用のお知らせが出るので、エントリーシート出してね。

(1年)文武両道について…あたしスィ~英語もやりたくて~教職も取りたいんですけど~ 部活もやろうとすると大変ですよね~
(俺)やってた人が先輩でも大勢いる!大丈夫だッ!

※一部脚色を加えました

ふ~ ちょいとしゃべりすぎたぜ
むしろ、こんなおっさんのヨタ話につきあってくれて、後輩たちには感謝してるよ。がんばれ、後輩!

親に買うPC選定

親に買うパソコンを考え中。
XPが普通に動いて静かなデスクトップ希望。できれば安いといいな。

人生初!1ケース

おとなりさんから、ビールをいただいた。
350の缶1ケース。24本もいただいてしまった。実家から6缶もらってきたばかりなのに、飲みきれないほどのビールを家にためたのは人生初である。一日1本ずつ飲んでも、1か月なくならないビールか...
しかし、悪くない。
おとなりさん、どうもありがとうございました。味わっていただきます!

書きかけて、やめる

最近、そんなのの繰り返し。

先週は三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」を観た。2回。
すげえおもしろかった。

ワイン談義

日曜日もまもなく終わろうとしている今日このごろ、我が家ではひとり晩餐会が開催されているのであった。
今日は実家から持ち帰ってきたワインについて語ろうではないか。ここ数年の飲み歩きで、日本酒はなんとなく知識がついてきたような気がする、が、ワインについてはぜんぜんだめ。11月にボジョレー飲むくらい。赤ワインはそんなに好きでないため、今日は白ワインをチョイスしてみた。
その名も MONTE BELLO SAWVIGNON BIANCO DELLE VENEZIE 2006(モンテベッロ ソーヴィニョン・ビアンコ・デッレ・ヴェネツィエ 2006)とのこと。さっそくボトルをオープンし、なみなみとグラスに注ぎパンとともに乾杯!さてその味は…
ふむ、ソーヴィニョンらしいきりっとした味わい。フルーティーで香りがいい。
  ↑
ラベルに書いてあることそのままじゃねーか!

前日に飲んだ五一わいんは甘かったけど、そこまであまったるいわけではない。どう表現したのかいいか分からないけど、おいしいお酒だと思う。このワインについての情報を募集しています。

空腹とのたたかい

あまりに肥えたため、ダイエットを始めることにした。
しかし、おなかがすいた。
「酒でも飲まねばやってられるかー!」と思うこともあるけれど、お酒も飲めやしない。
ダニには食われるし、あーもう!ダニアース買ってくる!

ゆるんだ

今日は午後になって道場に行って稽古をしたのだけど、的中は半分あったかなかったかくらいだった。
その原因はよく分からないのだけど、たぶんゆるんでいたからじゃないのかな、と思った。
何事もそうだけど、ゆるんでいてはいけないのだ。ゆるみは、自動車のハンドルに必要なあそびとは種類の違うものだ。
ゆるんだり、たるんだりしてはいけない。今日は自分の腹回りも少し引き締めてみようかな、と思うような日差しであった。

以上

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »