2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

射会&飲み会

今日は所属している連盟の射会と、周辺の支部の皆さんとの交流飲み会があった。
相変わらず射会の成績はいまいちで、今日も半分も中らなかった。
やっぱり、矢数が足りないとダメなんだろう。

その後の飲み会にて、俺は飲み会が続いたため、お酒を飲まないように過ごした。遅れて出席したために窓に近い席だった。お酒を飲まないこともあったので、注文を取ったり空いたグラスを下げたりしていた。
下膳などいつもやってることなので特になんとも思っていなかったが、それを見ていた俺より少し年上の先輩方は、その場にいた現役大学生(=俺より年下)が仕事をしないでしゃべってばかりいたのが気に障ったらしい。その男の子を呼びつけて説教したみたいなのだ。
そんな話を後から聞いて、ちょっとまずかったな、と反省した。その理由は、俺が手を動かしてはいけないわけで、その男の子に「俺の仕事代わってね」と言わなければいけないのだと思ったからである。
その子は「ここ体育会ッスか?」みたいなことを聞いてきたらしいのだけど、社会に出れば体育会でなくても年下が動き回るのは当たり前のこと。

今の子たちは大切に育てられてきたから、そこらへんのことを誰にも教わらずにこれまできてしまったのだと人は言う。確かにそういった側面は見逃すことはできないと思うのだけど、そうであれば誰かがどこかで言わなければならないことなのである。俺は下っ端の動きに慣れてしまっただけなのかもしれないが、常に年下に対して「仕事代わってね」という態度に出なければならないという自覚が足りなかった。

俺も学生だった頃にさんざん叱られてきたわけだけど、帰りの車の中で先輩が俺にいわく、「俺だっていまだに『気がきかん奴やな』って叱られるもんな」とのこと。どんなに年をとったって、そこで一番年下ならばその人が自分の仕事をしなければならない。自分も、周囲への気配り、役割を認識する必要があることをあらためて実感した飲み会だった。

ところで、今日はウーロン茶ばっかり飲んでいた。4杯くらい飲んだけど、そのうちひとつが俺の股間にこぼれた。俺のジーンズは吸水力バツグンだったために、そこから外にこぼれることはなかった。だがしかし、俺の股間は飲み会が終わって帰宅するまで乾くことはなかった。冷たいわ催すわで大変だった。
帰って速攻で着替えた。この一週間でいちばん気持ちよかった。

GT-Rのトランスミッションに不具合

雑誌にも載っていたが、GT-Rの納期が遅れているらしい。
原因は、トランスミッションの不具合によるものだとか。

クルマが速くなっても、故障するようでは心もとない。
メカの不良なのか、コンピュータの不良なのかは分からないが、コンピュータの不良がトランスミッションの不具合につながっているようであれば、問題の根は深いと思う。
というのも、クルマは近年急激に電子化が進んでいる。機器の制御を行うプログラムの行数も増えていて、こういったプログラムのミスが人命に直結しかねない。
似たような事例で、ことし発生した「自動改札が開かなくなるPasmo/Suicaのトラブル」というのがある。83万行の中の1行のプログラムの誤りによって生じたことをテレビで放送していた。

GT-Rはものすごいパフォーマンスを出すクルマなのだから、うまく動かないなんてトラブルがあってはいけない。しかし、このへんの安全にどのくらいお金をかけるのか、というのも大事なのだろう。
故障多発といえば、同じ日産のRNN14を思い出してしまった。あれもものすごいパフォーマンスだったのだが…

まもなく開花

今年は3月23日に開花が予想されている東京の桜。
例年1度は桜を観に行くけれど、今朝はNHKが桜を追いかけて写真を撮り続ける方を特集していた。
なんでも桜を観るために仕事をやめたこともあるとか。ものすごい情熱だッ

俺の心の桜といえば、なんといってもプロジェクトXで放送された岐阜の荘川桜である。確かアズマヒガンザクラという名前の山桜なのだが、鳥に花を食べられたり、年によっては咲かなかったりするらしい。2回観にいったけど、いずれも花はついていなかった。だがそれが良いのである

桜は開花してから散るまでがあっという間であると思う。今朝の放送では、「桜との出会いは一期一会である」ということを出演者の方が言っておられた。シャッターを切るその一瞬はまさに一期一会なのであるなあと思ったのである。モバイラー中ちゃん、お体に気をつけて今年の桜も楽しんでください。

思い出したっ

幼少期に「チャリゲ」というあだなをつけられていたような気がする。
もともとチャーリーと呼ばれていたのが、どういう訳だかチャリゲになったんだ。
いやー、懐かしい

三洋がんばれ

バドミントンのオグシオが北京行きを決めたらしいじゃないの。
三洋といえば、業績悪化で苦しんでいるというニュースをこのごろよく聞く。
ラグビー部との合コンだって、やったっていいじゃないの!話題になるし、もしかしたら両方のプラスになるかもよ。
俺はラグビー部とオグシオ両選手の合コンを応援します。

敗戦の夜

昨日はとある射会にて、惨敗を喫した。
ありえないところに矢が飛んで、自分でもびっくりだった。

以前は、練習中にはそれほど中りは出ないけど、試合になると復活みたいなパターンが多かったような気がする。しかし、いまはその逆。練習ではそこそこ調子がいいのだけど、本番となると力を出し切ることができない。
原因を考えてみたのだけど、結論は出なかった。そりゃそうだ、お酒飲んでしまったのだもの。
酔った勢いで同期の友人に話をしてみた。飲んだくれの俺の話し相手になってくれた友人に感謝。それでもやっぱり心のモヤモヤは取れなかった。こんなときには、矢数をかけるしかないと思い、仕事が終わった後にちょいと道場で稽古してみた。中りはそれほどでもなかった。かけがいまだにしっくりこない。しかし、購入直後のおととし12月に比べれば格段によい。かけがもっと手になじんでくれば、調子も上向いていくと思いたい。

惨敗

こんなろー!!
次回は勝つ

花粉!このやろう!

今日はすごかった。
来年は、抗アレルギーにもっと本格的に取り組んでみようかな。

長期不調

このところ成績いとわろし クッ

原因は恐らく、離れ(リリース)における緩みなんだが…
ゆるんでる原因がはっきりしない。
技術的なものなのか、それとも精神的なものなのか。
今日は暖かかったので、仕事が終わった後に道場に赴いて30本打った。
冷静にやってみると、ふむ、ちょっとずつ分かってきた。
最近は矢数をかけることもないので、なるべく毎日稽古することにしたい。

無人島に行ってきた

詳細は後日。

ファミボク最強伝説

俺が育てた最強ボクサー、その名もKAMEDA.S。
ついに255戦255勝255KOの偉業を成した。
KAMEDAはトレーニングを極めた。あとは世界を獲るだけだ。
Dev1_snap_img_20080306_232819


家族撲針愚

今日からボクシングを始めたんじゃ
 
 
 
 
 
軽く110戦こなしたわ
Dev1_snap_img_20080306_011024
 
 
 
 
まあ、全部KOやったけどな
 
 
 
 
 
アポロの奴ヒーヒーいっとったわ
Dev1_snap_img_20080306_010737


 
 
 
 
 
明日でカンストやな
 
 
 
 
 

ボクサーの名前は気にしたらあかん 
 
 
  
 
 
じゃあの

NOMISUGI

木曜日:飲み過ぎて気絶
金曜日:ふたたび飲み過ぎて気絶
特に金曜日のほうはやばかった。一緒に行った友人がスカンピンになってしまったので、5000円貸していることを忘れてはなるまいて。ダイエット中だというのに、俺はなにをやっているのだろう…

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »