2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« まもなく開花 | トップページ | 射会&飲み会 »

GT-Rのトランスミッションに不具合

雑誌にも載っていたが、GT-Rの納期が遅れているらしい。
原因は、トランスミッションの不具合によるものだとか。

クルマが速くなっても、故障するようでは心もとない。
メカの不良なのか、コンピュータの不良なのかは分からないが、コンピュータの不良がトランスミッションの不具合につながっているようであれば、問題の根は深いと思う。
というのも、クルマは近年急激に電子化が進んでいる。機器の制御を行うプログラムの行数も増えていて、こういったプログラムのミスが人命に直結しかねない。
似たような事例で、ことし発生した「自動改札が開かなくなるPasmo/Suicaのトラブル」というのがある。83万行の中の1行のプログラムの誤りによって生じたことをテレビで放送していた。

GT-Rはものすごいパフォーマンスを出すクルマなのだから、うまく動かないなんてトラブルがあってはいけない。しかし、このへんの安全にどのくらいお金をかけるのか、というのも大事なのだろう。
故障多発といえば、同じ日産のRNN14を思い出してしまった。あれもものすごいパフォーマンスだったのだが…

« まもなく開花 | トップページ | 射会&飲み会 »

クルマ」カテゴリの記事