2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

14

今日で11月もおしまいだ。
11月に起こった出来事をまとめてみることにしよう。

☆11月の結婚式…3件(うち1件は二次会より参加)
11月は、結婚式にとてもよいシーズンである。どの結婚式も、本当に幸せそうなカップルでありました。
お祝儀貧乏になったことは言うまでもないけれど、いつかは取り戻すことにしたいと心の底から願ったものよ。

☆11月の旅
○厚木:友人の引っ越し先物件探索。いろいろ回ったけど、なぜか俺が生活が変わるという期待をふくらませてしまった。
○旭川:2泊3日で旭川、大雪山、留萌へ。景色はいいし、食べ物は最高にうまかった。第2の人生は、北海道にしたい。(ただし、冬の寒いのはイヤ)

☆11月の酒宴…4件
○「だん家」:日本酒を飲んだ。そろそろ熱燗のうまい季節ですね
○「わたみん家」:先輩の株主優待+上司の寸志+ぐるなびチケットをいただいた結果、ひとり300円という驚異の価格を実現してしまった。満腹になって300円とは、恐るべし
○近所の飲み屋:ギョウザがうまい、行きつけの飲み屋さん。鍋もうまかった。
○(名前忘れた)職場の人たちと。

こんなもんか。

山下 清 謝れ マスコミ (Enter)

山下清さんは、この1か月もっとも多くマスコミに取り上げられた人物の一人だと思う。
一部の報道は、この被害者の父を犯人扱いした。結果、この人は犯人ではなかった。
こうしたマスコミの横暴は枚挙に暇がないけれど、どうにかならないものだろうか。

ハマニは、事件の被害者を正当な理由もなしに犯人扱いするメディアの姿勢に反対いたします。

15

友人に呼ばれて、22時よりPCヘルプ。
聞けば、SDカードの中身がおかしくなったとのこと。
現象は、デジカメの画像が入っているフォルダが文字化けして、それを開こうとするとエラーが出るというもの。
スキャンディスクしてもダメ、ファイナルデータ体験版でもダメ。どうやら他の場所(=友人のPC)を参照しており、そのファイルがないといったようなことらしいのだけど、詳細は不明。
しばらく粘ったが、今回は俺の負けのようだ。
無念。寝る

着色ナンバーカバーが自主規制

色のついたナンバープレートのカバーを業界団体が自主規制するらしい。
ふむ、いいことじゃないの。
ナンバー隠しちゃいかんよ。明らかに暗くなってるやつなんか、「俺は事故おこしたら逃げます」と言ってるようなもんだからな。
事故後逃走したあとの検挙率は、ハンパなく高い。自分も含め、事故を起こしてしまったら、逃げずに負傷者の救助が義務付けられていることを心にとどめておきたいものである。

18

寒い。
寒くて、ふとんから出られない。
ふとんから出るためにストーブのタイマーをセットしても、起きた直後に寒い階下へ降りなければならない。
…そうか、下のストーブもタイマーセットしておけばいいんだ。でも、灯油がもったいないなぁ
これはやっぱり、気合いで起きるしかないのだと思った。

チーターマン 歌詞(11/24)

昨晩見た時と、微妙に歌詞が違っているような…

--------------------------------------------
チーターマン オレってチーター
チーターマン オレオレって チーターチーター
チーターマン オレってチーター
チーターメン 俺達って チータ!ーチーター!

弓使いの アポロ(長男)
ヘラクレスは 空手(次男)
エアリーズは 棍棒使いさ(三男)
でも出てない…、バグって出られない~

(ミミミミミ・ミ・ミ・ミミズ♪)
(ミミミミミ・ミ・ミ・ミミズ♪)(ミミミミミ・ミ・ミ・ミミズ♪)
※繰り返し

ただのブロックなのに、なぜかHOTATE?
訳も分からないまま なぜか即死?
ドクター モービスは 走るだけ?
ダンスのバトルで サルは去る?

エイプマン オレって サル
エイプマン オレオレって サルサル
エイプマン オレって サル?
エイプマン オレオレって サル!サル!

悪の戦士 エイプマン
前後に うごめくぜ
右からログイン 左に消える…
そしてヘラクレス 途方にくれてる~

エイプマン お前は SA☆RU
エイプマン 最後の BO☆SS
エイプマン 出てきて そのまま
エイプ…
--------------------------------------------

20

久しぶりにすげえ結婚式に出てしまった。
この式はすごかった。

何がすごかったのか、言葉に言い表すのはむずかしいけれど、とにかく良い結婚式だった。両親も幸せ、参列者も幸せ、そしてもちろん挙式した当人たちも幸せ。
ここまで結婚式の準備がたいへんだったカップルもはじめて見たけれど、今回みたいに、みんなが本気で幸せを感じることのできた式ははじめてだった。
点数をつけるならば、100点中99点くらいだよ、本当に

新郎、新婦に幸せになってもらいたいと思ったし、彼らのまわりにいる人々にも、多くの幸せがあらんことを願ってやまない。今日は、本当におめでとうございます。

22

ボジョレーまつり開催

11月第3週は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日である。
それより1週間ほど遅れ、我が家でボジョレーまつりが挙行された。
後輩よりいただいた、フルボトルのボジョレーをひとりで飲んだくれた。
いつも飲んでいるボジョレーよりもすっきり飲みやすい感触だったが、気づいたら泥酔して寝てた。
今日は、飲んでてさみしかった。先輩に電話したら、「今新神戸なんだよ 新幹線にいるから電話切れるかも」と言った直後切れてしまった。

23

昨日は、業務終了後に飲み会があった。
朝方ヒゲをそり忘れたため、帰宅して一刻も早くヒゲをそりたかったのだが、飲み会があったためずーっと耐えていた。
そんなヒゲだけど、俺はだんぜん手動カミソリ派なんだ。電動カミソリはお手軽だけど、それてる感じがしないんだ。手動カミソリを使うと、たまにヒリヒリするけど「それてるぜ」って感じがするんだ。
帰宅後はほろ酔いだったため、風呂には入らず翌朝(すなわち今朝)風呂にて伸びきったヒゲをそってやった。
最近は、アフターシェーブローションのかわりに乳液を使っている。はじめヌルッとした感触があるけど、まもなくスーッと消えてなくなり、ひげそり後のヒリヒリ感も失せる。使い心地いとよろしいので、使ったことのない方はお試しあれ。
飲み会は楽しかった。今日はお天気だけど、やることがないので部屋の掃除でもしてみようかな

25

今日は朝、冷え込んだ。
あまりの寒さに、ふとんから出難く朝の稽古をパスしてしまった。
まずい、明日はやらねば。
寒さに追い打ちをかけるように、今日は床屋に行った。
頭がスースーした。だが、それがいい。

新しいかけに悩む

去年の12月に購入したかけが、いまだにしっくりこない。高いお金を出して買ったものだが、やっぱ手形を取って作ってもらうよりは、実物を装着することのできる既製品のほうがよかったかも、と今になって考える。
いちばん違和感があるのは、親指の長さ。自分の指と比較して、かなりゆったり作ってあるような感じである。それゆえ、引き取りの際に親指がかけの中で相当ずれる。すると、かけをおさえるために中指に力が入り、まともな離れが出せない。
かけに慣れるには時間がかかるとは思っていたけれど、ちょっとしっくりこなさすぎである。
やっぱ買い替えかな…

ちなみに、朝4時までかけて作成したDVDは、後輩が作成することに成功したそうで、そうなると俺の努力は水泡に帰すわけで。。
とにかく、無事に焼きあがってよかった!!!!!!!!!

26

俺って奴は、なんて人が良すぎなんだ!いやマジで

ただいま、午前3時36分である。朝刊配達のバイクがうちに来た。
睡眠時無呼吸症候群を患っている俺の中で、午前3時に起きていることが奇跡と言えよう
俺は、久々に時間に追われて作業をしていた。それは、後輩の作成した結婚式ビデオをDVDに焼く作業。結婚式当日に流すもので、本来であれば後輩の家で完成しているはずのものだったのに、後輩のPCで作業すると電源が突然落ちるトラブルに見舞われていて、作業が進まず俺に白羽の矢が立った。
とあるアプリで作成された独自形式のファイルをDVDビデオに焼くだけなんだが、後輩の家では問題が解決せず、結局必要なファイルをコピーして、自宅にて作業を行うことにした。タイムリミットは、翌日朝。
やたら手間取った。それは、作業前に酒をたらふく摂取していたからなのだ。
作業の最中に途切れる意識。実際、1時から2時くらいまでは寝てた。それでも、気合いでDVDの作成は終わらせた。これで眠れる。

27

先輩が使っていたPCは、PC-VC500/3DというNECのパソコンだった。
が、先日ハードディスクが召されてしまった。
中に結婚式の写真が入っていたので、半死半生のハードディスクから、かろうじてデータを救い出した。
先輩はPCを買い替えると言っていたので、ハードディスク以外の部品をすべてもらった。
この子の命は俺が預かりました、あとは任せてください。

さて、メーカー製のPCは通常版のWindowsXPを入れてもダメだという話を聞いた。
そんなはずはあるもんかと思いやってみたところ、「このWindowsは正規版ではありません」みたいなメッセージが出て、WindowsUpdateがかからなかった。
するってーとなんだ、PCのどっかの部品が、特定のシリアルを持つWindowsXPしか受け入れないってことかい、やっかいなことになってきたぜ
(調べればそこらへんの情報も出てくるのだろうが、めんどいから調べない)

WindowsXPのシリアルは本体に貼ってあるシールで確認できるので、インストールのためのメディアを取り寄せなければならない。
このPCはハードディスクにリカバリイメージを持っていて、事前にCD-ROMに焼いておかないと今回のようにハードディスクがクラッシュした時ににっちもさっちもいかなくなってしまうようだ。
しかも、量販店に持って行ったところ、BIOSの制限か120GBまでのハードディスクしか認識できないようだ。
むむー
量販店で全部面倒を見てもらうことも可能だったが、
リカバリメディア取り寄せに7000円
ハードディスクの購入(80GB)に6300円
ハードディスクの取り付けに8000円くらい
リカバリの作業賃に確か8000円くらい
----------------------------------
合計30000円弱のお金がかかるということで、あえなく断念。
だって、ハードディスク持ってるし、取り付けやリカバリは自分でできそうなんですもの。
PCは量販店に預けず、持ち帰ってきた。

まず、リカバリメディアを取り寄せなければならない。本日(2007/11/17)現在の情報だが、NECのサポートサイトにおいては、マイクロソフトの製品サポートの切れたOSのみ、取り寄せ可能とのことであった。

軽く絶望したが、XPについては業務の委託を受けた別会社より、メディアを取り寄せることができるとのことだった。

(続く)

28

今日は、友人と共に厚木へ行ってきた。
渋滞していてくたびれた。
帰宅後、ウイスキーを一杯あおった。ふむ、うまい。

今日はそれだけ。明日は、別の知り合いの結婚式の二次会へ行く。

旅行に行ってきた

夏休みの代休をいただき、北海道に行ってきた。
【やったこと】
・旭川空港到着後、レンタカーを借りて旭山動物園へ
→入場者がそれほど多くなかったため、ほとんどの施設を制覇
・動物園観光後、層雲峡にあるホテルへ
→1泊の宿泊だったため、3つの風呂を急ぎで制覇
・2日目は層雲峡を見物、その後旭川へ戻るも市内が混雑していたため留萌へ
・留萌では観光地らしいものを見つけられなかったため、失意のまま旭川市内へ戻る
・旭川を代表する橋「旭橋」を見物
・地ビール屋さんでジンギスカン料理と地ビールをいただく。
→ジンギスカンはやわらかくてうまかった。
・そのまま旭川のビジネスホテルに宿泊。
・3日目は道の駅あさひかわ、ラーメン村へ。
→ラーメン村は8つの店舗が集まったフードコートだけど、その中で「一蔵」をチョイス。しょうゆラーメンはうまかった。
・レンタカーを返して旭川を出発。

充実した旅であった。

クロネコメール便

ヤフオクで落としたものを、メール便で送ってくださいとお願いした。
3日に発送したということで、今日は5日。そろそろ届くかな?と思ったけど、なかなか届かない。
ちょっぴり不安だったので、クロネコメール便のページを見てみた。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html
けっこう日数かかるのね。
でも、全国一律で、安価に郵便物を送れるのはやっぱりいい。いままでの慣れもあるし、郵便局のサービスも距離別料金にしないでほしい。あと首都高も。

飲みすぎ注意報 発令

このところ、休肝日が少ないような気がする。
二日連続で飲むことも日常茶飯事である。
このままだと、メタボ一直線である。
いかん。生活習慣を改善せねば。って思うんだけど、実際にやるのはなかなか難しいんだよねえ。

ところで、天気予報をブログに貼ってみた。よろしければ天気をチェックしてください

予行練習

明日は呼ばれて披露宴に行く。
メガネよりかはむしろコンタクトで参戦したいので、今日はコンタクトに慣れるために久しぶりに装着してみた。
うーん、このごわごわ感が久しぶりだぜ。
今取り外したところだけど、やっぱ裸眼は楽だなぁ。
明日は、飲み過ぎないようにしよう。

【解決】もんじゃの処理方法

お酒を飲みすぎて、自宅前でもんじゃを作ってしまった皆さんへ、解決方法が見つかったので報告したいと思う。
その解決方法とは、

土で埋める

かつて駅員のアルバイトをしていた頃に、早朝からホームにもんじゃを作られてしまった場合にはおがくずをまくということを教えられていた。社員の方の仕事だったので俺は手を下さなかったが、おがくずのかわりに園芸用の土を使ったところ、効果はてきめんだった!

ドラゴンズが日本一になった......!

53年ぶりの日本一。
子供の頃から応援していた球団だったので、よかった。
しかも、優勝決定試合において日ハムに1人の打者も許さない完全試合リレーだった…
というところで、意見が割れているようだ。
完全試合まであと3人と迫った試合。1点差で勝てば優勝。抑えの岩瀬投手は磐石。

完全試合は、94年にジャイアンツの槙原投手が記録しているのが直前のものだと思う。
プロ野球の記録として、これまで15人しか達成しておらず、投手の記録では究極とも言えるものであろう。
個人的には山井投手に投げてほしかったけれど、決断した落合監督には、我々が考えているよりも桁違いに多くの判断材料があったのだろう。
幸いにも、岩瀬投手が9回を後続を3人で抑えたため、参考記録として日本シリーズ初の完全試合リレーとなった。直後、楽天の野村監督がテレビ局の取材に応じ、「あの采配は、落ち合い監督でないとできない」「山井の本音を聞いてみたい」と言っていた。

我が太田胃酸

主に二日酔いの時に俺を励ましてくれた太田胃酸。
学生の頃から救われてきたが、我が太田胃酸140gがそろそろなくなりそう。
今朝も飲んだし、このところ消費量が増えていたからなぁ…
ちなみに、昨日は飲みすぎて家の前にもんじゃを作ってしまったことは、言うまでもない。
(しかも水で流したら、もっと大変なことになったのも言うまでもない)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »