2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

新型GT-R まもなく発表

次期GT-Rが、10月の東京モーターショーで公開される。
今回のGT-Rの中でも、大きな変更点は

・車名の変更(SKYLINE GT-R → NISSAN GT-R)
・エンジンの変更(直列型エンジン → V型エンジン)

のふたつだと思う。
特に、エンジンの変更は大きいと思う。
先代GT-Rは、グループAのホモロゲーションを取得するために排気量を2600ccとした。今回は280馬力の自主規制が撤廃されていることも含め、より大きな排気量のエンジンを搭載する模様である。
価格も上がり、予約希望者には700万円後半の案内がなされている。

R32からR34までの第2期GT-Rにおいて、日産は日本のモータリゼーションをリードしていた。R32などは当時の車と比較して「10年進んでいる」と言われていたし、その後続いたR34まではニュルブルクリンクのコースタイムをガンガン縮めていた。
しかし、販売面では決して好評とはいかなかったようだ。500万円を超える新車価格、エクステリアへの評価などが逆風となったが、決定的だったのはスポーツカーに対する世の見方だろう。「クルマは大人数でたくさんの荷物をはこべればよし」という風潮の中で、スポーツカーはどんどん衰退していったように思える。

そんな中、次期GT-Rがデビューする。世は、GT-Rにどのような評価を下すのであろうか。
他の車と同じように、「デビューしました」で終わるのか、世界のレースシーンを一変させるような車に成長するのか。どんな車であれ、楽しみ。

Img_1531_2

写真は、2005年東京モーターショーで発表されたGT-Rのコンセプトモデル。リアビューがカッコよかった

「勝てない」

「勝てない」という検索文字をグーグル先生に聞いてみた。
すると、関連語句に並んでいたのが

----------------------------------------------
パチスロ 勝てない, 株 勝てない, 将棋 勝てない, 麻雀 勝てない, hollow 花札 勝てない, G秋葉 勝てない, 相場 勝てない, 番長 勝てない, ウイイレ 勝てない, スロ 勝てない
----------------------------------------------

みんな、勝てなくて悩んでいるんだなぁ
そんなあなたに、勝てる技術を授けよう!

・気合いでがんばれ
・シークルシークルって唱えろ

ふー これでみんな勝てるぜ

久しぶりの洗車

久しぶりに愛車を洗った。
思えば、洗車は2か月くらいぶり、ワックスかけるのなんて4か月ぶりくらいだろうか。
洗車前の車は、なんというかかなりくすんだ色をしていた。
それが、洗車マシンにかけるといくぶん輝きを取り戻し、ワックスをかけてやるとどうだ、かなりの勢いでピカピカではないか!
もっと早くにやってあげられればよかったと思うのだけど、新車のころの愛情がなくなってしまっていることも事実。車の重要度は年々高まっていくのだけど、それに反比例して盛り下がっていく愛。
思うに、引っ越しして駐車場が遠くなったことによる洗車めんどくさい度の上昇がある。
住居と車が近ければ、車を洗おうという気にもなると思う。

ワールドユース編

仕事帰りに購入した「キャプテン翼 ワールドユース編」。全18巻を1冊170円で購入し、ついでに「ボクは岬太郎」及び「ワールドユース 特別編」も購入。本編18巻を読破した。
翼のマンガとしての弱体化を指摘されることの多いワールドユース編だけど、キャラの交通事故が多すぎたように思えた。
そんな中、今回特に感銘を受けたのが、日向のひとこと。

ボールがこねェ!

携帯音楽プレーヤーを買う

東芝のgigabeat MEU102を購入。ジムで走っているときに音楽を聴きたいのだけど、俺の持っているipodはHDDを搭載しているので、フラッシュメモリを使った音楽プレーヤーがほしかったのだ。
以前、単三電池で動くのを持っていたが、ある日突然動かなくなったので廃棄。あれは128MBで1万円だったけど、今回は同じ価格で1GBも容量があった。このまま進んだら、1TB1万とかの時代も遠くなさそうだ。
さておき、このプレーヤーはWMPの機能を使って同期するみたいだ。
(事前に調査もせずに、色も適当に決めてしまったので、こいつの詳細を知らない)
んで、いくつか音楽をコピーしている最中に気づいたのが、このままだとAACで記録されたファイルが入らない。しょうがないのでiTunesでAACからMP3に曲を変換してやることにした。音質の劣化があると思ったが、どうせ走っている最中に聴くんだからそれほど大きな問題はないだろうと思った。
これで、どんなにゆさぶっても大丈夫だぜー!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »