2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 地上デジタル放送のコンテンツ一考 | トップページ | Vistaインストール完了 »

久々に自作

5年ぶりくらいに、パソコンの中身を一新してみた。
これまでのPentium4から、Core 2 Duoに変えてみた。
マザーボードは定番といわれるP5B...店頭で見たところRAIDが使えるとのことだったため、ハードディスクも2コ購入。これがまずかった。

自宅に帰って、今まで使っていたデータのバックアップを取得、次いでPCをバラして組み立て作業。ケーブルが細くなっていたり、説明書が日本語化されたりしていたため、作業は比較的短時間で終了した。
さて、BIOSを起動してRAIDの設定に移る。ここで、RAIDのドライブとして認識されているはずの2コのディスクのうち、1コしか見えてない。おかしいなと思いケーブルを何度か差しなおしてみるが、うまくいかない。
いくらやっても一向に解決のきざしが見えないため、教えて!gooにて問題を検索してみた。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=asus+p5b+raid/v=2/SID=w/TID=D201_D201/l=WS1/R=5/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY5njJNs9FEokAWIODTwx.;_ylu=X3oDMTE4MnNrN2t0BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDNQRzZWMDc3IEdnRpZANEMjAxX0QyMDE-/SIG=11snd2cl9/EXP=1171294281/*-http%3A//oshiete1.goo.ne.jp/qa2647496.html

要するに、俺の買ってきたマザーでは、RAID組めるけど外付けのディスクとRAID組なさいということらしい。
なにィ!

ここにきて、そういや週間アスキーにもRAID組むんだったらICH8Rでやろうよみたいなことが書いてあったな…
まあしょうがない。RAIDはデータの保護のために構築したかったものなので、それは別の仕組みで実現することとしよう。今日はもう寝る。

☆今日のお買い物
CPUはCore 2 Duo E6600(2.4GHz)
メモリはDDR2 SDRAM 1GB×2 →いま安いらしい
HDDは日立製の320GB×2 くっ
マザーボードはASUSのP5B →改めて書いておくが、RAID構築を前提とするなら、P5B Deluxeを買うのです!俺のような絶望感を他の人には味わってほしくないので念のため。
電源はOwlteck製の410W →最近は大容量の電源も増えたなあと思った。


« 地上デジタル放送のコンテンツ一考 | トップページ | Vistaインストール完了 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事