2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

朝ごはんは牛丼

ごはんのタイマーを1時間早く設定してしまい、炊けたときのピーというアラームにより目覚めてしまった。しかし、いい目覚めだった。
ごはんの具はたいてい納豆だけど、切らしていたため冷凍の松屋牛めしをチンして、キムチをのせて食べた。朝から牛丼を食べるのも、ありだと思う。
ところで、こないだも朝食に牛丼を食べたのだが、おなかが痛くなった。胃袋が活性化していない段階での牛は、体に悪いのだろうか…?
今朝はスポーツ専門店の決算大処分が目に留まる。スキー板ほしいな。

Wikipedia,リンクのブラックホールに

Web2.0の代表的なサービスのひとつであるwikipedia。人気も高いけれど、百科事典としての信憑性にクエスチョンがついているのも事実。
このフリー百科事典が今後どのように使われるか、考えてみた。俺が有名になりたい人だったら、まず自分自身を有名にするために自分の記事を書いてみると思う。なるべく詳しく。
そういう売名行為みたいのってダメなんだろうか?

ダイエットビール考

ビールには、多量の糖質が含まれている。
糖質は脳の栄養となるため、私たちが生きていくためには欠かせないエネルギーのひとつである。
が、ダイエットの最中には過度の糖質摂取が太る元になるとの理由から、カロリー、糖質をカットしたビール(発泡酒)が出回っている。
今日はサントリーの「ダイエット」。100mlあたりの栄養成分は次のとおり。

カロリー:22kcal
たんぱく質:0~0.1g
脂質:0g
糖質:1.0g
食物繊維:0~0.1g
ナトリウム:0~7mg

一般的に俺が飲んでいるビールと比して、糖質は1/3程度であった。
味は、確かにパンチのきいてないという印象を受けるが、気のせいかもしれない。
ともかく、最近は晩酌なしにはどうにも寝つきが悪い。なるべく気を遣って飲みたいものである。

会戦→速攻で終戦

人生のすべてを投げ打って、我が家にはびこるネズミ共と戦っていくことを決めてから約1ヶ月、やつらはぜんぜんウチに姿を見せなくなった。
天井に続いている押入れに隙間があいていて、そこから侵入したネズミがかじったと思しきデスモア プロが効いたのだろうと解釈している。アース製薬おそるべし。
かくして、ここ1週間ほどはネズミの脅威から遠ざかっている。ネズミを撃退するポイントとしては、

・部屋を清潔に保ち、食べ物はネズミのアクセスできない場所に置く(冷蔵庫など)
・殺鼠剤はデスモア プロに限る

この2点のみ。もしもデスモアが効かなかった場合には、ネズミはかなり遺伝子強化されていると考えられる。メーカーに電話して、対策を聞くのがよいだろう。
なお、我が家のデスモアはメーカーの指示にしたがい、食いつきをよくするためソースを数滴たらして使用した。ソースはブルドックだったが、ウスターソースだとこぼれる危険があるため注意願いたい。

NHKスペシャル 2007/01/21

Googleの特集だった。
SEOに賭ける男、収入のすべてをGoogleに託す男、Googleと圧力…
なぜか「虚業」という言葉が頭をよぎって、ググってしまった。
それと関係あるのか、俺もネットビジネスを垣間見てみようと思い、遅ればせながらアフェリエイトをかじってみることにしてみた(本当に遅いよ、俺)

みんゴル4

以前からちょっと感じていたことなのだが、キャラが色っぽくなりすぎてると思う。
はじめから使えるキャラが水着みたいなの着てるんですが…
しかも、アイテム欄にコスプレグッズあるし。
メニュー選んでる時の画面に出てくるねえちゃんなんか、チチ寄せてクネクネしてるんだけど!
(俺の妄想ではない、念のため)
対戦相手には幼稚園児がいて、勝ったら次の相手に犬が出てきたんですけど!!
犬相手にゴルフかよ、と思いつつ、犬っころにはキャディーからゴルファーに転身したセクシーなにわお姉さん(ヒトミ)を使って勝利した。

Welcom_chara

とてもゴルフゲームとは思えない だが、それがいい

BTTF

古本市場でゲームとDVDを探して歩き回っていたところ、みんゴル4とBack to the Future 1を発見。みんゴルやった後に鑑賞した。
この映画を観たのは確か小学生の頃だったと思うが、めちゃめちゃ面白くて何度も見たことを思い出した。んで、今回観て「やっぱり面白い映画だなぁ」と思った。
タイムマシンができたら、未来へ行くか、それとも過去へ行くか。俺は、過去に戻ってもしょうもないので未来に行くことにしたい。そうだな、30年後に行きたい。キリがいいから。
Back to the Futureが製作されたのは、1985年。ドクも、映画の中では30年後に行ってるんだよね。さて、我々はどんな2015年を迎えているんだろうか。
けっこう進んでいて、車が空を飛びまわっていたりして。
プルトニウムがお店で売っていたりして。
宝くじが当たってお金持ちになっていたりして。
美人のヨメもらって幸せな毎日を過ごしていたりして。
逆に、牢屋にブチこまれていたりして。
想像するのは楽しいけど、それが現実になるようにがんばらなきゃいけない。
今日はマーティーとドクに元気をもらった。

ストロボをつけてみる

先日ヤフオクで競り落としたPowerShot G2。いくつかおかしなところはあるけれど、ちゃんと撮影できるのでまあよしとする。
ところで、このカメラを買った理由は「写りがいいとされているから」の他に、EOS Kiss Digitalシリーズのオプションが流用できることもある。そこで、今日はEOSのために購入したストロボを装着してみた。

G2

<- 購入したG2。400万画素なれど、その画質は現役で通用する(と俺は思っている)

うむ、なかなかいい面構えではないか。はやりのデジカメのようなデザインの美しさはあんまり感じられないが、無骨な感じがして、無口な職人を彷彿とさせると思う。きっとこいつが人間でも、いい仕事をするのであろう。
んで、ストロボをつけるとこうなる。

G2naname

でけえ~!

同期で新年会

今日は部活の同期と新宿に集まった。
全部で9人だったけど、こんなに楽しい飲み会は久しぶりだった。
やっぱ、学生のころに会った友人は一生ものだ。
再来週は群馬に住んでる同期の家に遊びに行きたいなんて話しも出た。
これから、もっともっと楽しくなっていくんだろうなぁ。

酔ってねる

昨日、飲み会があった。
うまいうまいと飲んでいたら、途中で寝てしまった。
たいして飲んでないのにな…
店を移るといわれても、行く気になれなかったので帰宅。
起きたら二日酔いだった。
飲みすぎてテンション高くなって、おかしなことを言うよりはまだましだ。
今日も飲み会。今日は最後まで起きていよう。

PowerShot G2

キヤノンのPower Shotというデジタルカメラのシリーズがある。
2000年頃に登場したキヤノンのハイエンドシリーズで、EOS Kiss Digitalが出るまでキヤノンのフラッグシップを担っていた。
ヤフオクでしばらくG3(2002年発売)を狙っていたが、そのひとつ前のG2が5500円で出品されていたため速攻落札。現在支払いも終了して商品到着待ちである。
G2は2001年に発売されたデジガメだが、そのレンズが非常によくできたものであるという評価を受けている。後継機種も出たけれど、画素数や手ブレ補正機能が強化されるかわりにレンズが暗くなっていく、といった具合である。どちらが自分にとって望ましいか、最終的には出力されるL版サイズのプリントとなるのだが、価格も考えるとバリバリG2が勝っている気がする。なお、これを書いている時点で現行モデルのG7は50,000円強
G2を買った理由のひとつは、現在活用しているKiss Digitalの電池がそのまま流用できること。放電器がないので、すこしでもバッテリーの使用頻度を上げてやらないとバッテリーに悪い気がしてならない。Kissで放電してやればよいのだけど、おっくうでなかなか着手してない。
もはや旬を過ぎた商品ではあるけれど、6年前に10万円で取引されていたものが5500円で買えるとは。いい買い物したと思う。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »