2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お買い得ウィジェット

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

おやすみ

今日は休みをいただき、終日自分の好きなことばかりやっていた。
まず起床直後に現実世界を離れ、ヴァーチャルの世界へ。
2時間ほどトリップしたところで朝ごはん。
ごはん食べ終わったら、11月に行われる昇段審査の問い合わせをしてみたが、あいにく留守だった。
午前中にジムに行き、帰りがてら吉野屋で昼ごはんを食べた。
午後は道場に行って後輩に稽古をつけ(一人しかいなかった)、その後ひと休憩して組合の打ち合わせ、と思いきや、打ち合わせは来週であることが発覚した。

そんな感じ。
半袖では寒い一日であった。

がんばれ太蔵

反省会見なんてやらされてるだけだ!
おまえの真の力を見せろ!

買い物

飲み物買い忘れた。
み、水…

国勢調査 来る

となりのおばちゃんが、国勢調査の封筒を渡してくれた。
今の日本を調べるのに必要な調査というが、今まで受けた記憶がない。
アパート暮らしには来ないもんなのかなぁ

休日だが雨

台風が接近しているため、天気は悪い。
今日は職場から借りていたペタンクセットを返却した。
その後部室でまったり。友人と昼食を食べる予定だったが、彼の都合が悪くなってしまったと電話があった。
午前中はずーっとドラゴンボールを読みあさっていた。人造人間のあたり。いい感じでダレてた。

部屋改装

朝から職場に乗り込み、廃棄される予定の物品をいただきマンモス。
今日の戦利品は次のとおり。

・ビジネス机
・業務用モニター
・PC
・マウスとキーボード

今回の逸品はビジネス机。奥行きが80センチあるために部屋は狭くなってしまったけど、これまでの机と違ってキーボードをビシビシ打っても画面がゆれない。19インチになってディスプレイが重くなったことが机にまで影響するとは思わなかった。やれやれだ
業務用モニターは、ビデオの編集に使えそうだ。だがしかし、このモニターは業務用ゆえ、入力端子が一般の機器と違うためそのまま入らない。職場で変換コネクタを探してみたけれど、見当たらなかった。
とりあえずモニターはただの飾りとして、俺のデスクをメカメカしく演出することであろう。

別にこのモニター、すぐに使うわけではないのでしまっておけばいいと思う人もいるかもしれない。
しかし、このモニターは俺が中学生の時、放送部で使っていたものと同型の機種だったりするのだ。性能がどうかは知らないけど、モノとして置いとくだけでなんか満足。

のまネコ問題

エイベックスがAAパクって作り、著作権を主張しているのまネコ。
まとめサイトなんかもあるんでいろいろ読んで、これが単に著作権だけの問題ではないことが分かった。
んで、思ったことは
「エイベックスがAAを商品化するように、2chの住民もエイベックスの音源をP2Pでやり取りしてるんじゃないか」ということ。
今回の問題を企業と消費者という構図に当てはめてみると、お互いどっちもどっちなんだろなという結論に達する。
もちろん、エイベックスの構成員の中にも今回の問題を快く思わない人はいるだろうし、2chの住民といってもその数は多いので全員が悪とは絶対に言えないと思う。
でも、やっているのが企業か消費者かというだけで、やってることは結局他人のパクりに過ぎない。
どうにかうまい解決法はないもんかねえ。

晩ごはん抜きです

晩ごはんがない。
ごはん炊いてなかった。
しかたなくキムチとビールを夕食にしようと思ったら、なかなかおなかがいっぱいにならない。
やっぱりダメだと思ってそうめんをゆでてみる。
これでおなかいっぱいにならなかったら屈辱的外食のピンチ!

ジム行くか

久しくジムに行ってなかったので、今日は行こうと思う。
でも、晩ごはんを食べると急激にやる気ダウン。
今日はもう満腹。
今8時半だけど、今行くと混んでる上に食べたものが出てしまうためもうちょっと時間を置いていくことにしよう。

掃除そして引きこもり

家の掃除をして、ビーフシチューを作った。
それで今日一日終わってしまった。
家に出たのは、新聞を取ったときのみ。あまりに動かなかったので、外の情報だけはやたらたくさん入ってきた。
先週末よりばたばた動き回っていたので、今日はいい休息になった。
午後はFFばっかりやっていた。レベルがふたつ上がった。
そしたら、書かなくちゃいけないレポート書いてなかった。
しまった…

帰宅

朝、帰った。
帰り道は戸隠から長野に出て、上信越道で戻ってきた。
出発は午後8時。戸隠から長野に降りる道はとても急だった。雪の深い長野のことだから、冬は大変だろう。
長野から高速に乗り、碓氷峠を降りたところで仮眠。目が覚めたのは午前2時だった。
そこでアクシデント。どうも腹がいたい…
高速乗ってからガムを食べ過ぎたのが原因と判断したが、いつも使っている整腸剤は車には入っていない。
しかたなく腹痛に効くという湧水を飲んでみたが、どうやら採取後時間が経っているからなのか、まったく効かない。
眠気と腹痛と闘いながらやっとの思いで午前6時に帰宅。
これからちょっと寝て、その後のことは起きたら考える。

------------------------------

今回の合宿は、2年生の成長ぶりを見ることができた反面、1年生はまだまだこれから、という感想。
まあ、1年生は入学して半年なので、まだ至らない点があるというのも当然といえばそうなのだろう。俺らも1年の時はよく怒られました。
また、師範の具合が芳しくなく、弓を引くことができない状態だった。本人も引きたがっていただけに残念であった。それと、フランスから合宿に参加した方がいた。忘れないように書いておこう
・ベルナールさん
・リンダさん
・ミリアムさん
・フレデリックさん
・パスカルさん(俺とよく話した)
・ヴィンセントさん
・ドミニクさん
合宿終了後に能登へ向かった。温泉大好きなんだそうだ。

みんな大きな事故もなく無事に帰宅できたところが何よりではないだろうか。

そして帰路につく

戸隠の神社参りを終えて、ふとこれからのことを考えた。
やりたいことも特に見つからなかったため、帰宅することにした。一人での旅に慣れているとはいえ、学生たちと別れた後では寂しさも際立つ。
さて、明日のことでも考えながら帰ろう。

戸隠

蕎麦は好きか嫌いかと言われたら、俺は好きなほうである。
今日は合宿終了後に野沢温泉に入り、そのあと戸隠にやってきた。
ここはそばと忍者の村で、いつか行きたいと思いつつもなかなか機会に恵まれなかった場所なのだ。
さっそくそば屋をチョイスして、ざるそば大盛を注文。はじめての戸隠そばは、味もさることながらそば湯も絶品であった。満腹になったところで、神社を拝むことにしよう。

合宿おわり

昨日はコンパが盛大に執り行われ、久しぶりに後輩たちとの楽しいひとときをすごすことができた。
現役はノリがいたってよろしく、いっしょに飲んでてすごく楽しかった。
今日は稽古があって、その後最後のごはんを食べた。
これですべての日程を終了した。これからはひとり長野旅行だ。行き先も決めてないけど、がんばるぞ!

今日の稽古

午前中に20射18中。なんか俺の背後に神の存在を感じた。
午後は射会で、生まれて初めて金的を取った。幸せだった。

朝です

俺は二日目だけど、学生たちは早くも5日目となった。
昨日少し飲みすぎたようで、まだ酒が残っているみたい。だが今日は師範と稽古する最後の日。いいとこ見せておかねば。これから朝ごはんです

ペタンク

フランスの遊びであるペタンク。
ルールを知らないためにフランスのみなさんに教えていただき、かつ交流を深めるというもくろみがあった。
だがしかし、いざやろうとしたら、フランスの皆様に「観光いくからパスね」みたいな感じで軽くふられてしまった。
ペタンクの道具は、ただの重い鉄球になりました。天気も悪かったし、しょうがないよね、うん!

到着

朝6時頃ホテルに到着。さっそく風呂に直行したところ、フランスの皆様が大集合していた。
9時より稽古開始。先輩風をピューピュー吹かせるどー!

これから長野

明日から弓の合宿に参加するため、長野に行きます。
職務を全うせず、職場の皆様にご迷惑をおかけします。おみやげはそうとう充実しますので、どうかご勘弁くださいm(__)m
目的地は長野県の野沢温泉。最近座りすぎで腰がいたいため、湯に浸かってあたためたい。それとともに、合宿に参加するフランスの方々とも交流を深めたい。

無敵になりたい

あなたは「スーマリ」で無敵になったときの開放感を覚えているだろうか。
道行く敵どもをなぎ倒して進むレインボーマリオ。
急に思い出して、懐かしい気分になってしまった。
そう、今、無敵になりたい。
無敵になって、俺の前に立ちはだかる敵をやっつけたい。
まあ俺の場合穴に落ちて死ぬんだけどね

夕飯

夕飯はパンだったのだけど、食べてる最中にテレビをつけたら心臓病の手術映像をやっていた。
食欲がわいた(ウソ)。

特になし

何もないような一日だった。
弓の替え弦を作った。
現役たちは今日から合宿に行った。
ペタンクの道具を借りた。やたら重たかった。

ターミナル

今日は9月7日に生まれた友人の赤ちゃんの出産祝いに行ってきた。
母子ともども健康で何よりだ。
帰りはラーメン博物館に寄ってきた。ラーメンのうまさもさることながら、販売されていた「ジャンボうまい棒」が俺の心をつかんで離さなかった。もちろん買った。

帰宅後、ターミナルというタイトルの映画を見た。
先輩が貸してくれたので、どんなもんかと思いきやこれがなかなかありそうでないようなストーリー。
ニューヨークに向かうために空港でアメリカへの入国手続きをしようとしたところ、母国でクーデターが発生したためパスポートが一時的に無効になってしまう。
んで、アメリカに入ることもできず、母国に戻ることもできずに空港暮らしを余儀なくされる男のものがたり。
見終わって、俺も明日から羽田あたりで暮らそうと思った(おい)。
はじめちょっとたるかったけど、後から粘りが出てきてよかったと思う。

稽古

1ヶ月ぶりくらいに稽古に出た。
その後、同期や先輩たちとボーリングに繰り出した。
5ゲームやってアベレージは120くらいだった。
自分にしては上出来だ。
投げるときにくせがついているのか、ボーリングやるといつも中指が痛くなる。
次回はばんそうこう持っていこう。

めざまし調査隊、解散

やらせ発覚して打ち切りかよ・・・
打ち切ればいいと思ってんじゃねえの?
最後の放送で目覚まし調査隊を調査しなよ!

机がほしい

先月ディスプレイを19インチTFT液晶に変えた。
そしたら、ディスプレイ自身の重さでキーボード打っているときに画面がゆれる。
これはたぶん、目にものすごくよくないことだと思う。
原因は、机が作業用のものでない折畳式のものであるためだと思う。
この机は、引っ越ししてくる前はすごく使える逸品だと思っていたのに、今の住まいに引っ越してきてからというものどうも使い勝手が悪い。こんどSOHO用のデスクでも買って、この机をダイニングにもっていってしまいたい。
よし、そうと決まったら貯金開始だ。

冬までに10万貯めます宣言!

トイレ革命

俺はブルーレット置くだけを愛用している。
ピーチの香り、せっけんの香りなどをよく使っているが、この1ヶ月ほど青リンゴの香りというのを使っている。
これが失敗だった。
青リンゴというか、熟れすぎたリンゴ臭というか、要するに匂いがきついのだ。
トイレに入ると「うわっリンゴくさっ」となってしまうのだ。
そんなわけで、早くこのブルーレットなくならねえかなと思っていた。
さて、おととい買ってきたトイレットペーパーがある。これは微香性のもので、わずかながら香りがついている。こちらはなかなかよろしき芳香で、嗅いでいても特に違和感はない。
保管は当然トイレの中になるので、このトイレットペーパーをトイレに置いてみた。すると、この紙とブルーレットの香りが見事に調和して、すごいいい香りになってしまったではないか!
これにはびっくりした。

デザインを変更してみる

勝手ながらデザインを変更してみる。
「フロントミッション」というゲームなんですがね、要はスーファミ時代のシミュレーションゲームです。
架空の世界を舞台にした人間型兵器(=ヴァンツァー)に乗り込み、傭兵としてミッションをこなしているところ行方不明になった婚約者との衝撃的な出会いが、というストーリーだったと思う。
ゲームがよくできていたせいか、ストーリーがよかったせいか、推定今でも根強いファンがいる。
ゲームの続編もいくつか出たみたいだけど、ベストは初代だな。
現在オンラインゲームのサービスを提供中である。興味のある方はぜひ。

休日

休みをもらっていたので、昨晩は夜中の12時より外人たちとヴァーチャルな世界でレベル上げ。
あと500(戦闘3~4回)ってところで解散。もうちょっとがんばってほしかった。
外人たちに別れを告げたのが明け方。さすがに寝ないとまずいと思い、そこから午前中睡眠タイム。
そんな至福のひとときを切り裂く宅配便。出るの面倒だったので出なかった。
そしたら午前中にもう一度配達にきてくれた。ヤマ○運輸、ナイス!
ちなみに届いたのは高級オージービーフ。冷凍で肉塊が4つほど送られてきましたとさ。(うまそう)

午後はアグレッシブにジムへ。雨降ってたので車で行った。
駐車場に間違ったルートから進入したら、おっちゃんに「間違えてはいっちゃぁだみだよ~~」って言われて「あいすいません」って返したけど(ウソ)、だったらはじめっからそう書いてくれればいいのにと後になって思った。
1時間ほどのらりくらりと汗をかいて、買い物して帰宅。
帰ってからは昼寝して料理。久しぶりに腕がなるぜ!と心の中でひとしきり叫んで、カレー作り(またかよ)。
今回の隠し調味料は、オニオン&ジンジャーなるペースト状のもの。内容量40グラムに対して、一度につき20グラム入れてくださいっておい半分じゃねえか!と気付いたのは、カレーに投入する直前のできごとであった。
今日のカレーは比較的うまくできた。これからまたしばらくカレーライフが続くのであろう。

夕方は台風の影響か、雨が多く降った。我が家が浸水しなければいいが今回の台風は関東をそれるらしい。
すでに死者も出ているらしいので皆さんもどうか気をつけてください。

8mmテープ紛失

学生の頃に撮りためた8ミリのビデオテープをなくしてしまった。
今思えば貴重なお宝満載だったのに…
たぶん出てくることはないんだろうが、ビデオテープたちは俺の思い出の中で生き続けていくことであろう。

週末のできごと

土曜日:
午前中仕事で、夕方ジムにいった。

日曜日:
稽古に行ったら、現役が練習試合やってた。
一年生に経験を積ますための試合だという。
みどころある奴もいれば、もっとがんばれな奴もいた。
ともあれ、まだ一年。やりようでもっともっとうまくなるので、長い目で見ていきたい。
夕方より雨風激しく、停電の心配もあったため家電のコンセント抜いて寝た。

選挙について

9月11日は衆議院選挙の日。
投票に行きましょうというのは簡単だけれども、投票率は前回かなり悪かったらしい。
俺の選挙区の投票率は、52.19%だった。全国でいちばん悪かったどっかの選挙区と3%くらいしか変わらないのだ。そして、俺の住んでいる県は全国でもっとも投票率が低いらしい。
俺の持っている一票で世の中変わるとは思わないが、その一票が俺の選挙区から立候補した奴の人生変えるのかと思うと重みが違う。

郵政事業が民営化されたからってすぐに世の中よくなるわけではないと思うし、いまの世の中にどんな問題があるのかは人それぞれだと思う。でも、そんないろんな人達がみんなで自分の意見を出せば、もっと世の中動くと思う。いい悪いにかかわらず動くと思う。
無党派層の人達が政治家の未来握っているのは、今に始まったことではない。
もっとみんな政治に関心もってみよう。んで、投票してみよう。

選挙のこと考えるといつもまとまらないけど、とにかく選挙に行こうということです。

本日のDVD

今日買ったのは「コンスタンティン」。
以前書いたかもしれないけど、あるエクソシストの話。

子供の頃から悪魔が見える主人公のジョンは、自殺を図った大罪を背負って生きる男。
人間界に住みつこうとする悪魔を地獄に戻すことでポイントを稼ぎ、天国に行きたいのだが…というストーリー。
個人的にはかなり好き。でも好き嫌いは分かれると思う。

俺の場合、マトリックスのキアヌがどんな役どころなのか気になるところもあったけど、今回もカッコよかった!特に、タバコを吸うシーンが妙にサマになっててよかった。
映画館で見たときはエンドロールの途中で帰ったけど、その後最後にエピローグのようなものがあったのも、今回の発見だったかも。

インターネット遅え

なんだか最近、ウチのネットが遅い。
ヤフーのトップがでてくるのに30秒くらいかかる。
そこで、久しぶりに計測サイトで測ってみた。

アッカ・8MBプラン(上り上限速度1Mpbs)
下り:226kbps
上り:854kbps

うっ、上りはすげえ出てるのに、肝心の下りが200Kですか
どうりで遅いと感じるわけだ
でも、何でこういう結果になってしまうんだろう。
上り出るなら下りも軽く5Mくらいは出てほしいもんだ。

さて、今日はジムで体を動かしすぎた。
満身創痍なので寝る。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »